日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > フリーグラドルのギャラ事情
“崖っぷち”アラサーグラドル・吉沢さりぃの「グラドルもつらいよ!」

「脱ぎっぷりが悪くて、ノーギャラに!?」フリーグラドルの笑えないギャラ事情

kinketsu.jpgイメージ画像(Thinkstockより)

 金なし! 仕事なし! 男なし! でおなじみのグラドル、吉沢さりぃです。

 この3つの中では、特に金なしが深刻……。フリーのグラドルの仕事は浮き沈みが激しく、固定給ではありません。うちは毎月1日が家賃の振り込みなので、毎月25日から月初は、家賃をどうやって払うかということに悩まされています。そんなとき、「あ~、あのお金、ちゃんともらっていたらなぁ~」と思い出すことがあります。今回は、もらい損ねたギャラのお話です。

 フリーで活動しているため、ギャラの請求や振り込みは直接やりとりすることが多いんですが、事務所所属の子とは違い、2万円の案件はそのまま2万円もらえます。

 とはいえ、マネジャーを通さない分、発注主とギャラの話はしにくいです。ギャラを叩かれていても気づかないことがあるし、仕事内容によってはノーギャラでも出演しただけで経歴に書ける仕事があるため、やたらめったらギャラを請求しにくい、ということもあります。

 ただ、私はある程度待ってアクションがなければ、自分から連絡します。そもそも良識的な人なら、先に連絡くれますけどね……。

 その中でも、いくつかギャラをあきらめた仕事がありました。例えば、1年くらい前に請求書を出したのにアクションがない、5,000~1万円以下のもの。こんなケチで貧乏な私ですら、さすがに面倒になり、あきらめました。

 あとは、ギャラをもらえなくても、私の経歴にプラスになったから「まぁいいっか~」というもの。本当は欲しいですが、お金以上のものを頂いたから、あきらめるか、といった感じです。

 業界の中には、ごくまれに、お気に入りの子や、枕した子にしかギャラを払わない人もいます。これに関しては、見て見ぬふり。いろんな意味で「ちっちぇe
男だなぁ」と思います。

 ただ、そのうちの誰とは言いませんが、1円たりともギャラを払ってくれなかった人が「吉沢さりぃは使わないほうがいいよ! すごくがめつくギャラを請求してくる、とんでもないやつだ!」と触れ回っていたそうです。しかも、支払ったことになってる。これを聞いたときは、さすがに絶句しました。

 私、あなたからギャラもらいましたっけ?

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真