日刊サイゾー トップ > 芸能  > 成宮“薬物疑惑”、仕事への影響は

事務所と本人は全面否定! 成宮寛貴“コカイン疑惑”の影響は? テレビディレクターに聞く

事務所と本人は全面否定! 成宮寛貴コカイン疑惑の影響は? テレビディレクターに聞くの画像1

 人気俳優の成宮寛貴が写真誌「FRIDAY」(講談社)にコカインを使用していたとする写真を報じられ、所属事務所のトップコートを通じ、「事実無根の記事に対して、非常に憤りを感じます。私、成宮寛貴は、薬物を使用したことは一切ございません」と否定した。

 しかし、その報道の影響は大きく「仕事のオファーを控えるかもしれない」とするテレビ関係者も出始めている。

「正直、以前からウワサがあった方ですからね。そこに写真と証言まであると、いくら本人や事務所に否定されても、疑いの印象は残ってしまいますよ」と、主にドラマ制作を手掛けるテレビディレクター。

 麻薬に関しては警察に逮捕されるなどして有罪にでもならない限り、使用時の写真など決定的な証拠があったとしても“クロ”と言い切れるものではないが、前出ディレクターの言う通り、業界内では以前から成宮に麻薬疑惑のウワサがたびたび持ち上がっていた。

 薬物で有名人の逮捕者が現れると、メディアで「次に逮捕されるのは誰だ?」という記事が出るのがパターンで、2月に元プロ野球選手・清原和博氏が逮捕された後にも同様の報道が多々あった。その中で、一部スポーツ紙などで報じられていたのが「30代の有名俳優」の疑惑で、「下積み時代、新宿で働いていた頃に麻薬を使用していた」というヒントから、該当しそうな複数の俳優の名がささやかれており、そのひとりが成宮だった。

「成宮は、ときどき意味のわかりにくい話をすることもあるので、薬物疑惑のウワサが出たのだと思いますが、確証に乏しいので、これまでは誰も信じていなかったですよね」(前出ディレクター)

 しかし、今回の報道では「怪しげな白い粉」を広げている写真と、成宮の友人を名乗る男性による証言が掲載された。

 証言は、昨年11月に「成宮の自宅マンション」でコカインを吸ったというもので、成宮はコカインを小さなマドラーですくい、鼻から吸うと「目がトロン」として体をすり寄せてきたという。成宮は日ごろから大麻など別の薬物も常用しているという話だが、記者から当の“現場写真”を見せられた成宮は「わかんないです」と返答、その場が自宅ではないのかと聞かれ「違います」と否定したという。

 所属事務所は、同誌の発行元である講談社に「民事・刑事問わずあらゆる法的措置をとって参る所存」と表明し、全面否定をしているが、事務所関係者が成宮の私生活を24時間の監視でもしていない限り、本人の言葉を信じての反論ということになる。

 事実、記事内容への具体的な反論はなく、問題の写真の人物が成宮本人なのか、現場は自宅であるのか、証言者は何者なのか、これらを成宮側が示さなければ、疑惑の完全な払拭には至りにくい。たとえ名誉棄損で出版社を訴えて勝訴となっても、その疑惑は残り続けることになる。心配は、本業への悪影響だ。

「何しろASKA容疑者も清原氏も、記事を否定しながら結局、逮捕されちゃったじゃないですか。成宮もハッキリ細部まで説明しておかないと、そのうち逮捕されるんじゃないかという疑いの目は消えないでしょうし、局も大きな仕事を与えにくくなります。前にペニーオークション詐欺で問題を起こした某俳優にも似たようなウワサがあって、自然と仕事のオファーをしなくなったことがありますし、シルエットで薬物疑惑が伝えられた大物歌手には、内々に出演オファーを控えるようになってますからね」(前出ディレクター)

 つまり、成宮がシロであっても、仕事減の可能性があるわけだ。成宮に近い芸能関係者からは「成宮と同路線の俳優を売り出したい、ライバル事務所の嫌がらせ」という説も聞かれ、何が真実かは当人以外にはわからない話なのだが、薬物をやっていそうな危ない犯罪者役の演技にも高い評価がある成宮だけに、それが実体験から学んだものだという見られ方はされたくないだろう。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)

最終更新:2017/06/13 19:26
こんな記事も読まれています

事務所と本人は全面否定! 成宮寛貴“コカイン疑惑”の影響は? テレビディレクターに聞くのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真