日刊サイゾー トップ > その他  > 姫乃たまが観た『この世界の片隅に』
【おたぽる】

【姫乃たま】『あまちゃん』で3.11を迎え、『この世界の片隅に』で8.6を迎える……生きることに向き合うとはなんなのか

1611_konosekaino.jpg映画『この世界の片隅に』公式サイトより。

 子供の頃、「恵まれた時代に生まれてよかったね」と言われるたびに、憂鬱な気持ちになった。

 それがなくても子供の頃は憂鬱だった。将来にいくらでも可能性があると言われるたび、どんな選択肢があるのか知らないので苛立った。大人が責任を取らなければいけないと注意されるたびに、私が何をしたら誰が責任をとることになって、具体的に何をすれば責任とやらがとれるのかわからなくて不安だった。制限された生活の中で、将来への期待をむやみに寄せられるのは苦痛だった。社会という巨大なものが頭上でもぞもぞと動いていて、子供の頃の私はその世界の片隅で為す術もなく立ちすくんでいるような気がしていた。

 映画『この世界の片隅に』は、主人公のすずが広島へおつかいに出るところから始まる。まだ子供の彼女は、自分の体ほどもある大きな箱を背負って船を降り、壁に寄りかかるように箱を押しつけて、箱を背負うための風呂敷を首元で結い直す。それだけで涙がこぼれた。彼女の姿があまりに生きることに一生懸命だったからだ。

“恵まれた時代”という言葉を、最近とんと聞かなくなった。恵まれた時代に生まれた私達は、日々の選択肢が多すぎて、純粋に生きるためだけの行為から遠ざかりつつある。紛れもなく恵まれた時代に生まれて、普段はそのことを忘れていて、そして恵まれているとはどういうことか、やや見失いつつある。今一度、生きることに真摯に向き合いたい気持ちが、人々がこの映画に惹かれる理由かもしれない。

『この世界の片隅に』は、生きるために生活する人々をひたすらに映し出した作品である。そのための食事や、性や、生きるために必要な行為がきちんと描かれている。家族が死んで、食料も減って、それでも生きていく彼女たちの戦いは、政府や国の戦いと比べて小さいけれど、近づいて見るとひとつひとつが力強くて温かい。

 子供の頃、祖母から「砂糖を舐めるとお腹に蟻がわく」と脅かされた。戦時中で食料不足だった時、祖母は両親からそう言って聞かされていたそうだ。東京大空襲の後、何もなくなった東京からは富士山がすぐ近くに見えて、それがとてもきれいだったという。あの戦争の中で、私の祖母はたしかに生きていたのだ。

12
こんな記事も読まれています

【姫乃たま】『あまちゃん』で3.11を迎え、『この世界の片隅に』で8.6を迎える……生きることに向き合うとはなんなのかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

長澤まさみと広末涼子、NG解禁のワケ

 昨年、女優・長澤まさみ主演で話題を博した連...…
写真
ドラマレビュー

『定時で』“向井vs中丸”論争”勃発!

(これまでのレビューはこちらから)  吉高由里子主演ドラマ『わたし、定時で帰りま...…
写真