日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > トランプもビックリなトンデモ漫画
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

トランプもビックリ!? 「もし日本に大統領がいたら……」な過激マンガ『日本国大統領 桜坂満太郎』

 11月8日に行われた米国大統領選でまさかのドナルド・トランプ氏が当選し、第45代大統領に就任することになりました。世界中が一斉にズコー! ってなった、歴史的な瞬間でしたね。いずれにせよ、日本にとっては相手がトランプだろうが、花札だろうが、ご機嫌を取っておかなきゃいけないのがつらいところです。

 ところで、アメリカに限らず、良くも悪くも世界で話題を巻き起こすヤツらって、やっぱり大統領なんですよ。フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領しかり、韓国の朴槿恵大統領しかりです。実際、飲み会でも「よっ、大統領!」とはよく言いますが、「よっ、首相!」とか「よっ、総理大臣!」とかはあんまり言わないですよね。首相だと、なんか今ひとつパンチが弱いんでしょうか。

 そんなわけで、「もし日本に大統領がいたら……」という、実に安直かつダイナミックな発想をしてしまったマンガをご紹介しましょう。その名も『日本国大統領 桜坂満太郎』です。

 本作は、近未来の日本を描いたストーリーとなっています。中国と北朝鮮の工作員が共謀し、国会議事堂を小型核爆弾で爆破。国会議員の大半が死亡し、日本は一気に無政府状態となります。そこで立ち上がったのが、都知事の桜坂満太郎というわけです。

 桜坂は自衛隊をフル活用して、侵略してくる中国軍や朝鮮軍を撃退。アメリカには頼らない真の独立国家として再構築を目指すという、右か左かでいったらバリバリの右寄りマンガです。「日本国大統領」なんてタイトルなので、壮大なスケールの政界マンガかと思いきや、ほぼテロと戦争しかない内容となっています。

 普通に考えると「日本には天皇制があるんだから、大統領制は無理なんじゃ?」とか、「自衛隊で他国を攻撃とか、いやいや憲法第9条はどうなのよ?」といったツッコミを入れたくなる話ですが、そこはご安心ください。このマンガでは、その辺のデリケートな部分を完全シャットアウト! 設定上、都合の悪いことには触れなくていいのが、マンガの便利なところですよね。

 とにかく、このマンガ、今までの日本では考えられない事態がバンバン起こります。

・北朝鮮が韓国を占領し、北朝鮮メインで朝鮮半島統一。
・朝鮮軍と中国軍が九州を占領。傀儡政権「九州国」を設立。
・東京は中国軍に占領され、日本全土もほぼ中国の占領下に。
・中国は日本にミサイルを撃ち込みまくり、台湾は中国にミサイルを撃ち込みまくり。
・中国では反乱が起きて中国共産党が崩壊。中華連邦共和国となる。

などなど……。

12

トランプもビックリ!? 「もし日本に大統領がいたら……」な過激マンガ『日本国大統領 桜坂満太郎』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『半沢歌舞伎』これにて終幕!

第2シーズンも大ヒットとなったドラマ『半沢直樹』。最終回から“ロス”が止まらない!?
写真
人気連載

菅内閣は古傷が次々に暴かれる?

今週の注目記事・第1位「昼下がりのラブホ密会...…
写真
インタビュー

中島岳志が分析する都知事選・前

11月8日に行われた米国大統領選でまさかのドナルド・トランプ氏が当選し、第45代大統領に...
写真