じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

正体不明の老人がバシバシお悩み解決! 異色のグルメ漫画『デパ地下!』

「中がだめなら、外で焼けばいいんじゃ!」

 まさに逆転の発想。うなぎを外で焼くって、それはもうすでにデパ地下じゃないんじゃ……というツッコミはさておき、本当にうなぎを外で焼き始めました。外でうなぎを焼いているデパートなんて、前代未聞ですね。しかし、ここからが老人のアドバイスのすごいところです。

 なんと、外で焼いたうなぎを、そのまま外で売らずにデパ地下に移動させます。なるほど、うなぎの香ばしい匂いを嗅がせるだけ嗅がせておいて、デパ地下にお客さんを誘導するという、おあずけ作戦です。これはあざとい、あざとすぎる!!

 次のお悩みは肉売り場から。ブランド牛である但馬牛の売れ行きが芳しくなくて困っていると、老人からのアドバイスは「音を利用せよ」というものでした。肉のジュージュー焼ける音が食欲をそそるというわけです。

 ラジカセにステーキを焼く音を仕込み、人感センサーで但馬牛の売り場を人が通るたびにジュージュー。このシステムの導入の結果、但馬牛がバカ売れというわけです。

 というわけで、デパ地下限定グルメマンガ『デパ地下!』 をご紹介しましたが、とにかく正体不明の美川老人がいろいろすごすぎて、ジジイ無双状態。主人公はそれに乗っかっただけの棚ぼたラッキーボーイにすぎないマンガではあるのですが、読んでいるだけで知らないうちにデパ地下のマーケティング戦略についていろいろ勉強になってしまう、すごいマンガなのです。
(文=「BLACK徒然草」管理人 じゃまおくん<http://ablackleaf.com/>)

「ザオリク的マンガ読み」過去記事はこちらから

最終更新:2017/01/20 11:33
123
こんな記事も読まれています

正体不明の老人がバシバシお悩み解決! 異色のグルメ漫画『デパ地下!』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

立川志らく、落語界からは大酷評

 秋の番組改編で、低視聴率が続く朝の情報番組...…
写真
インタビュー

酒井萌衣が語る48とアイドル界

「デパ地下で 試食しすぎて 出禁かな」(デパ地下川柳) みなさんは最近、デパ地下に行って...
写真