日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 異色のグルメ漫画『デパ地下!』
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

正体不明の老人がバシバシお悩み解決! 異色のグルメ漫画『デパ地下!』

「デパ地下で 試食しすぎて 出禁かな」(デパ地下川柳)

 みなさんは最近、デパ地下に行ってますか? 特に週末になると、デパートのお総菜コーナーってにぎわいますよね。さらに催事場では「北海道うまいもの展」だの「駅弁祭り」だの「ご当地グルメ選手権」だのといった物産展がしょっちゅう開催されて、とんでもない行列ができますし、景気のよくない話が多いデパート業界にあって、いまだにグルメだけは勢いがあるのですが、そこにはデパート担当者の並々ならぬ苦労があるわけで……。

 そんなわけで、今回は読むだけでデパ地下ビジネスの秘密がわかる……かもしれないマンガをご紹介したいと思います。その名も『デパ地下!』 。

 まずは、デパ地下について軽くおさらいしておきましょう。昨今のデパ地下ブームを語るための重要キーワードとして、「中食」というものがあります。中食とは、外食と内食(家で料理を作って食べる)の中間で、お店で売っているお総菜などを買って家で食べる形態のことです。不況の煽りで外食が減り、その分、中食へシフトしているという話はよくニュースで聞きますね。

 そして、そのお総菜がめっちゃ売られてる中食キングダム状態なのが、ご存じデパ地下です。そもそも、なぜデパートの地下フロアに食品売り場が多く集まるのでしょうか? その理由はいくつかあるようです。

・水回りやガス、電気などの厨房設備が、上階より低コストで設置できる
・地下鉄駅や地下駐車場からダイレクトに集客できる
・食品売り場に集めた客を上層階へ誘う「噴水効果」が期待できる

 なるほど、噴水効果! 勉強になりますね。要するに、メントスコーラみたいなもんでしょうか。とにかく、そんな魅惑のグルメスポット、デパ地下に焦点を当てたグルメマンガが、この『デパ地下!』 というわけなのです。

 では、ストーリーをご紹介しましょう。主人公は老舗デパート伊勢崎屋の社員、山本勇太(30)です。勇太は広告宣伝部に所属していましたが、ある日、伊勢崎屋立浜店のデパ地下主任を命じられます。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真