日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『バイキング』“躍進”報道の違和感

相変わらず低調なのに……フジテレビ『バイキング』“躍進”報道の違和感

 番組出演したことがある記者によると、「バイキングは生討論といっても、実は、情報番組では異例の2時間に及ぶリハーサルを行ってから収録していますよ」という。

 また、視聴者のネット上の感想を見ていると「坂上が毒を吐いて厳しく叩くのは弱い者ばかりで、強い者には何も言わない」というニュアンスの意見が数多く見受けられる。これについてはライバル番組、テレ朝『ワイド~』のディレクターは、こう指摘する。

「時事ネタ色を出せば、報道という枠になります。報道というのはジャーナリズムであって、権力者の監視、つまり力の強い者への抵抗が求められる。先日、ウチの番組に元都知事の猪瀬直樹さんが出演して、出演者から厳しい質問を浴びせられました。猪瀬さんは“元権力者”ですけど、強い者の側にいた人ですから、厳しくやるのは当然なんです。坂上さんが毒舌で勝負するなら、少なくとも権力者とか立場のある強い人に、直接言葉をぶつけることをしないと、偏っているように見えてしまう。ゲストに“元権力者”である東国原英夫さんとか、記者や弁護士まで並べてターゲットを批判するのは、弱い者いじめをしているようにも映る」

 実際、坂上は10日の放送で、タレントの松本伊代と早見優が線路内への侵入で京都府警から書類送検されたことについて「重すぎる」と擁護。大物タレントのことになると、腰が引けるようにも見えた。

 低視聴率の原因はそれだけではないかもしれないが、いずれにせよ、一部で言われているほど『バイキング』が躍進しているわけでないのは確かだろう。
(文=藤堂香貴/NEWSIDER Tokyo)

最終更新:2017/02/14 12:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真