日刊サイゾー トップ > その他  > 『ひるね姫』、神山健治監督インタビュー!
【おたぽる】

高畑充希演じるココネと歴代神山ヒロインの意外な共通点は!? 映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』、神山健治監督インタビュー!

高畑充希演じるココネと歴代神山ヒロインの意外な共通点は!? 映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』、神山健治監督インタビュー!の画像7神山監督の歴代ヒロインとココネの意外な共通点とは?

■出来上がって気づいたココネと神山監督作品のヒロインとの共通点とは!?

―― 個人的に『攻殻機動隊S.A.C』シリーズの草薙素子、『精霊の守り人』のバルサなど、強くてかっこいいヒロインが神山監督はお好きに違いないと思っているんですが、彼女たちとココネとの違いや共通点はどんなところですか?

神山 ボクは確かに今まで世界を救うようなヒロインを多く描いてきたので、できれば今回はそうではなく、等身大の女の子がどういうことを考えているのかというところから、出発して物語を作りたいと考えていましたから、そこはまぁ大きく違うかなと思いますね。

 ただ、ココネにもちょっと普通の子よりも大胆な行動力があったり、そういうところに、今までぼくが描いてきたヒロインだったりヒーローに近い部分もちょっぴりあるのかもしれません。

 なるべく普通の子にしようと思って描いていたけど、出来上がってみて、僕が今まで描いてきたキャラクターと共通している部分も案外あるなと思って、自分でも少し意外だったというか(笑)。

―― たしかに、決断力というか、「こうといったらこう!」というか……

神山 いざとなったときの行動力はなかなかのものかと。

高畑充希演じるココネと歴代神山ヒロインの意外な共通点は!? 映画『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』、神山健治監督インタビュー!の画像8手前左が、佐渡モリオ

―― 他のキャラクターたちで、出来上がったら予想より面白くなったというキャラクターはいますか?

神山 映画だと深く描けるキャラクターって本当に数人しかいないんですけど、モリオ(佐渡モリオ/演:満島真之介)というキャラクターはエスコートする側なんですけど、割と直感で動くココネと、ロジックで考える彼は、対比として面白いキャラクターになったかなと思います。

 あとは、喋らないんだけど、モモタローがなかなかね……完成したのを観終えたスタッフから、「かっこいい」という感想は出ていました。

――ある程度の年齢にいった男性だと、「こういうお父さんになりかたかったな」という夢を託せるキャラクターになっているなと思いました。

神山 なるほど。そうかもしれないですね。

―― 高畑さん、江口さん、高橋英樹さんや古田新太さんなど大物俳優を起用されていますが、このキャスティングにはどんな理由があったんでしょうか?

神山 やっぱりキャラクター性と演じる方たちのパーソナリティーが、ある程度共通しているものがないと、同じ“演じる”といってもそこに真実味が出てこないというか。基本的には、僕は声だけ聞いてキャスティングするようにしているんですけど。

 たとえばココネというキャラクターは、最初はもうちょっとギャルっぽい感じの子かなっていろいろ想像しながら探していたんですが、タイトルが『ひるね姫』に決まって、普段はぼんやりしている女の子が、いざとなるとわりと行動力もあってというのが、高畑さんの声を聞いたときに、僕が想像していた以上に、「あ! こういう子に違いない」とリアルに感じられたんですよね。キャラクターの深みというか、僕が想像していたキャラクターよりも広がるんじゃないかなというところがありました。

 あとは、「デイ・ドリーム・ビリーバー」を歌ってほしいというのがありまして。あの曲は主題歌というかむしろ演出の一部だと僕は考えていたんですね。主題歌ではあるけれども、もうこれはダイアローグと同じくらい重要な意味合いがあるんです。他の人に歌ってもらったのでは意味が変わってしまうので、ぜひ高畑さんに歌ってもらいたいなという意味でも彼女をキャスティングしました。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真