日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 東京っ子コンビ・ライスのゆとり感
「キングオブコント2016」チャンピオン

「ガツガツしないで時を待つ」東京っ子コンビ・ライスが醸し出す“ゆとり感”

「ガツガツしないで時を待つ」東京っ子コンビ・ライスが醸し出すゆとり感の画像3

――なんというか、生温かい目で見守られている。

田所 「生温かい」って、なんかいいっすね(笑)。

関町 なんかちょっと湿気のあるあったかさ(笑)。僕らの同期にしずるやハリセンボンがいるんですけど、そういう売れてるやつらがうちに遊びに来ると、母親には「いつかこの子も、こういう人たちみたいになれるのかしら……」みたいな夢を見させていた気はします。ただ、あいつらがあまりにも売れすぎてるから「あんたはいつ有名になるの?」ともなる。

田所 だよね(笑)。

関町 そういうこと言われるたびに「チッうっせーな」と。

――中二!!

田所 うちの両親はお笑いが好きで、僕らの単独ライブも毎回欠かさず見に来てて、親戚連れて来たり。それでも、ここ数年は「そろそろ、将来のこと考えなきゃいけないんじゃない?」みたいな感じだったんだけど、優勝してからは「私はわかってたよ。ネタは評価されてたもんね~」みたいなこと言いだした(笑)。

関町 僕らが「キングオブコント」で優勝するまで芸人続けてこられたのは、単純に東京に実家があったからです!

田所 ぬくぬくと芸人ができました。

関町 もっと早く実家出てたら、もっと早く結果出せてたかもしれないけど(笑)。

――お2人は、さまぁ~ずさんと同じ高校ご出身ですよね。お話を伺っていると、さまぁ~ずさんにも通じる「東京っ子」感、あるなぁと。あんまりガツガツせず、周囲が認めてくれるまで待つ、みたいな。

田所 のんびりと待つ(笑)。

関町 東京03の角田さんも、同じ高校なんですよ!

――お笑い名門校!

関町 もしかしたら、あの学校の校風が、こういう人間を作るのかもしれない。

――後輩にアドバイスするとしたらそれですね。

関町 まずは、東海大高輪に入学して……。

田所 そこからは、親のすねをかじり倒しなさい。

関町 さまぁ~ずさん、かじってたかわからないだろ!

田所 かじってるだろ~。

――そのゆとり感が、逆コンプレックスになったりすることはありませんか?

関町 あぁ、特に吉本は、大阪から来てる芸人さんが多いですからね。

田所 でもしょうがないよね、そこに実家があるんだから。

関町 勝手にそっちが大阪から来たんだから。

田所 めちゃくちゃだな(笑)

――単独ライブについて教えてください。5年ぶりということで、楽しみです。

関町 5年ぶりなんで、どうやって単独ってやってたんだろう……というのが本音で。

田所 そんなマイナスからのスタート(笑)。

関町 今回タイトルを「ブラン』にしたんですけど、「白」という意味の。本当にまっさらな気持ちで挑みたいと思ってます。

田所 初心に帰ってってことですね。チャンピオンになって1年目という気持ち。

関町 だからお客さんにも、1年目の芸人の単独を見に来るつもりでお願いしたい。

田所 すげぇハードル下げるな。

関町 生温かい目で。
(取材・文=西澤千央)

●ライス単独ライブ「ブラン」
日時:
7月7日(金)19:30開演
7月8日(土)14:00開演 19:00開演
7月9日(日)13:00開演 17:00開演
会場:CBGKシブゲキ!!
料金:前売5000円 当日5500円

最終更新:2017/04/06 14:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真