日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > 1頭丸ごと解体『羊一頭会』
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第73回

大都会のド真ん中で……1頭丸ごと解体して、最後には相撲まで!?『羊一頭会』

 シンプルな質問だが、あなたが昨夜食べた豚肉は、どれくらいの大きさの豚でどうやって解体され、どうやって調理された肉だか知ってますか? スーパーで、すでにパック詰された肉が販売されている時代には、一般消費者にとっては難しい質問だろう。

 しかし、都会のド真ん中・赤坂に、羊の解体から調理までを目の前で見て、嗅いで、喰って、最後には相撲までとれるモンゴルレストランがある。そこの人気イベントが毎月開催される「羊一頭会」だ。

IMG_20170320_175435

 店内に入ると、先にスタンバッてたのは、元は元気だった羊ちゃん。毛皮はすでにひん剥かれて丸裸。この肉を寄ってたかって30人で喰ってしまおうというわけだ。

DSCN7694

 捌くのは店主のモンゴル人・スーホさん。慣れた手つきでバッサバッサと羊肉を切り刻むと、気持ちいいくらいドンドン小さくなっていく。

DSCN7702

 解体している最中にも、前もって調理してあったモンゴルの料理と酒が運ばれてくる。これは、パン生地っぽいので包んで焼いた羊肉の餃子みたいな「ホーシュル」。ミルク酒とよく合う。

DSCN7692

 食べてる間にも羊はさらに小さくなり、次に登場したのは、なんと羊の刺身! 沖縄でヤギの刺身は食べたことあるが、それよりは柔らかくて臭みもなく、非常に美味しかった。

DSCN7697

 飲み食いしてる間にも、客席前で無言で羊を解体するスーホさん。その肉がとなりの厨房で調理され、アッという間にテーブルに届けられる。

DSCN7711
DSCN7715

 羊肉の野菜炒め(上)と、めちゃめちゃ美味しかったチーズ焼き(下)。

 そして、メインはこれ! ちとグロいが、人間はこれを喰って生きているのだ。


12
関連キーワード

大都会のド真ん中で……1頭丸ごと解体して、最後には相撲まで!?『羊一頭会』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

バイきんぐ西村の本当の“すごみ”

シンプルな質問だが、あなたが昨夜食べた豚肉は、どれくらいの大きさの豚でどうやって解体され...
写真