日刊サイゾー トップ > その他  > 「神戸アニメストリート」入金の約束果たさず
【おたぽる】

早くも支払いをせずにバックレか? 「神戸アニメストリート」入金の約束を果たさず、連絡も取れず……

早くも支払いをせずにバックレか? 「神戸アニメストリート」入金の約束を果たさず、連絡も取れず……の画像1「神戸アニメストリート」公式サイトより。

 マンガ・アニメを使った町おこしの大きな蹉跌となった「神戸アニメストリート」をめぐる問題に、新たな動きが起こっている。同社社長の岸建介氏は、未払い金を分割で支払う旨を被害企業に通達していたが、期日になっても、入金をしていなかったことが取材によって判明した。

 支払いの約束を反故にされたのは、阿佐ヶ谷アニメストリートを運営する作戦本部株式会社。岸氏は、未払いが騒動になった4月下旬、同社社長の鴨志田由貴氏にメールで残金を5月末以降、毎月月末に4回に分割して支払うことを通知。だが、5月31日を過ぎても入金はなく岸氏からの連絡もないという。

「まったくの予想通りですよ」

 と、鴨志田氏は怒るのも通り越して呆れるしかないといった雰囲気。

「このまま、潜伏してから、名前を変えてどこかで再出発する目論見なんじゃないでしょうか」

 もしも、支払うつもりがあり、金策が上手くいかなかったとするのならば、その旨の連絡があってもよいはず。すでに「神戸アニメストリート」は6月での閉鎖が予定しているとされており、このまま雲隠れを狙っていると考えても不思議ではない。

 そこで、岸氏の真意を聞こうと電話をしてみたところ、呼び出し音もなく「電波の届かないところにおられるか……」の声が流れるのみ。複数入手している岸氏の電話番号のうち、一つだけは呼び出し音が鳴ったものの、電話に出ることはなかった。

 ならばと、「神戸アニメストリート」の電話番号に電話してみたところ「アルバイト」を名乗る男性が。さっそく、岸氏が支払いを飛ばした上、電話にも応答がないことを訊ねてみたところ、次のような答えが。

「昨日は来ていましたよ。今日はどこへいっているのかわかりません。アルバイトがそんなことを知る必要があるのですか?」

 ならば、岸氏の行き先を知る社員なりに代わってほしい旨を告げると……。

「なぜですか? そんなことをする義務があるんですか」

 その後も「自分はアルバイトなので、支払いのことなど知らない。報道されていることについて答える義務はない。自分はちゃんと給料はもらっている」と繰り返すのであった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真