日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 窪田正孝主演ドラマは成功するか

7.9%スタートの窪田正孝主演『僕たちがやりました』9時台で「不快な人間を見せる」という試みは成功するか

■第1話は、きっちりコミック第1巻まで

「あいつら殺そう、俺たちで」

 そう決意したトビオたちでしたが、もちろん、本当に殺すことなんてできません。パイセンの金にモノをいわせて、ちょっとガラスが割れる程度の簡易爆弾を作って、夜中に矢波高に忍び込むことにしました。

 馬など、思い思いの動物マスクをかぶって、そこらじゅうに爆弾を仕掛けます。起爆スイッチは、リモコン操作で。翌日の昼休みに、凡下高の屋上でポチポチしながらビビる矢波高生を眺めようという算段です。仕掛けている途中で不用意にマスクを外したパイセンが矢波高の宿直さんとトビオの担任・菜摘ちゃん(水川あさみ)に目撃されますが、あんまり気にしてません。

 そしていよいよ祭りの当日。起爆スイッチを押す順番は、ボコられたマルからです。続いてトビオ、もちろん伊佐美も、パイセンも。

 ポチ、パリーン。ポチ、パリーン。

 スイッチを押すたびに、矢波高の窓ガラスが割れます。矢波高生たちは、「狙撃されてる!」とビビりまくり。トビオたちは大喜びです。

「人がゴミのようだー!」「バルス! バルス! バルス!」

 調子に乗りまくったパイセンが「どうも、あご乗せ太郎です」などと意味不明な自己紹介をしながら、あごでスイッチを押すと、なぜか矢波高は空爆に遭ったように激しく爆発し、大炎上。こんな強力な爆弾作ってないし、作れるわけもないのに……。

 憎き市橋は倒れて動きません。何人もの不良たちが火だるまになっています。トビオの「俺の人生、そこそこでよかったんですけど……」というモノローグで、第1話はここまで。きっちりコミック1巻分を忠実に再現した感じです。ドラマオリジナルキャラである菜摘ちゃん先生がパイセンたちを目撃していたことで、ちょっと原作から展開が変わってくるのかもしれません。

 第1話ではあんまり目立ちませんでしたが、物語にヒロインは2人。伊佐美の彼女でヤリマン巨乳の女子高生は川栄李奈がおっぱいに夢をいっぱい詰めて演じ、トビオの幼なじみには永野芽郁がブッキングされました。原作のエロシーンを、9時台でどれくらい再現してくるのかにも期待したいところです。特に川栄が演じる今宵ちゃん! 頼むよ!

■「不快な人間を見せる」という試みは成功するのか

 公式ホームページに「ハチャメチャな若者エンターテインメントに見えるが、(原作漫画を)読み進めていくと人間の業が見えてくる。ドラマは結果的に人間のどうしようもなさ、心の中をのぞいているみたい。一皮めくると見えてくる、人間の本質的な部分を、若者たちが演じることでむき出しになる」というプロデューサー・米田孝氏のコメントがありました。

 このレビューの冒頭で、エログロや陰惨な暴力描写を、最近では珍しいくらい不快に描いていると書きましたが、この原作でもっとも不快なのは、何しろトビオたち4人の身勝手な行動原理です。

 彼らは「そこそこでいい」とは思っていても「そこそこの人生がいい」と積極的に願っていたわけではありません。要するに、何も考えていませんでした。そうした彼らが事件を経てみると、もう自分の保身しか考えられず、平気で誰かを裏切り、結論を先送りにし、欲望の赴くままに女を抱きます。自分たちのせいで何人も人が死んでいるのに、です。

 9時台で、そうした4人の若者たちの不快な身勝手さをどれくらい再現してくるのか、そして、それが確かな意思と技術でもって再現されて「むき出し」になったとき、どれくらい視聴者に受け入れられるのか。

 この国の何人の若者を、途中で脱落させずに物語の結末まで導いていくことができるのか。『僕たちがやりました』が、昨今、日増しに浄化されていくテレビ画面を汚してまで伝えたいと願っているメッセージは、誰に届くのか。米田氏のいう「エンターテインメント」の力が試されることになりそうです。あと、劇伴がいちいちカッコよくていいなと思いました。
(文=どらまっ子AKIちゃん)

最終更新:2017/07/19 20:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真