トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

法廷で愛を叫んだ『金子文子と朴烈』

 1923(大正12)年9月1日、死者・行方...…
写真

ドラマレビュー

『イノセンス』実験解説が難しすぎ!

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真


日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 家事ダメ女が批判されること自体、性別役割分業を強化している
【wezzy】

家事ダメ女が批判されること自体、性別役割分業を強化している/『踊る!さんま御殿!!』に充満する空気

 女性は家事が得意な方がいい。男性は結婚を考えるとき、相手女性に家事能力や育児の適正を求める。男女共に就職して働くことが一般的な社会であっても、それを当然視する性別役割分業の概念は根強い。

 未だに女性は「彼に愛されたいなら胃袋をつかめ」と応援され、手料理の腕を磨くことをすすめられる。女性自身も、料理上手であることは男性の恋愛感情を高めるアピールポイントと認識して、彼氏を自宅に招いて手料理でもてなしたりする。

 7月25日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系、火曜19:55~)のテーマは「家事好きvs 家事ダメ」。司会の明石家さんま(62)及びゲスト出演者たちが家事好き・家事ダメに分かれて、家事に絡んだトークを展開……という内容だった。

 同番組は、これまでにも「家事好きvs家事ダメ芸能人大バトルSP」(2017年4月25日放送)、「家事ダメ女vs家事好き男」(2016年10月25日放送)、「家事ダメ女vs家事好き男」(2016年4月26日放送)と、同様のテーマを取り扱ってきた。シリーズ化しているということは、好評なのだろう。どの放送回でも、家事が嫌い・不得意な女性ゲストはドン引きされ、家事が好き・得意な男性ゲストは「男なのに細かいな~」といったニュアンスでいじられるか賞賛されるか、という扱いになっている。女なのに家事ができないのはダメで、男なのに家事が上手いのは変わり者、という空気が充満している。

 今回の放送も例に漏れず、「今夜は最強の家事好き軍団がズボラ女子をメッタ斬り!」「家事ダメ女子はブスが多い?」といった趣旨?のトークが展開されていった。あらゆるボケや小ネタを拾うさんまは、他人の家事に厳しく、「焼きそばは料理のうちに入るか!」といちいちツッコミを入れまくる。洗濯王子こと中村祐一の染み抜きに関するアドバイスに対しては「お前が女やったらなぁ~」と嘆いてみせる。あるいは「ペットボトルの中にマリモみたいなのが生えて……」と言った神田愛花に、「日村、かわいそう」と同情するなど、番組司会であるさんまにとって、女性は家事上手であるべき存在だということは終始明確化されている。それをベースに企画されているので、視聴していると、女性が家庭に、というか社会において“家事要員”であることに一抹の疑問すら持てなくなってくる。

 しかし一般視聴者から投稿された家事好き・家事ダメの仰天エピソードのVTRにおいては、「女なのに」「男だから」といった性別意識は顕著ではない。家事好きで几帳面な男も、家事嫌いで大ざっぱな女も、とりたて珍しい存在ではないというのが実際のところだと理解できる。その一方で、両者の存在を「意外」と見る傾向はまだ残っていて(あるいはメディアがそのように煽る)、だから「ズボラ女子」という呼び方が生まれるのではないか。家事に興味がなく雑な男性が「ズボラ男子」と呼ばれることはない。

 逆に、もう10年近く前だが、『めざましテレビ』(フジテレビ系)で「定位置男子」特集をやっているのを見たことがある。部屋の中にあるものすべて「これはここ!(リモコンはテーブル右下、とか)」とどの位置に置いておくかきっちり決める男性がクローズアップされていた。家事や整理整頓をきっちりおこなう几帳面な男性のことは「ちょっと面倒くさい奴」として取り上げられるのだ。そういう男性は男らしさに欠ける、と見られる場面も多いかもしれない。そして、家事や整理整頓が苦手な「ズボラ女子」は「女失格」の烙印を押されがちだ。

 話を『踊る!さんま御殿!!』に戻そう。番組中盤の白鳥久美子(35)の発言は、女芸人としての自虐であるにしろ、「ズボラ女子=女失格」を強烈に内面化したものと映った。

 白鳥曰く、綺麗でシュッとしていて家事が得意な女友達が結婚してプチセレブになり、仲間内で集まった際に「結婚して何か変わった?」と聞かれたその友達は、「私気づいたんだけど家事が下手な人ってブスが多い」と言ったのだという。白鳥を含め、その場にいた他の友達はみんな「顔で決めないで!」と反発。が、友達の発言が気になった白鳥はその後、独自に統計を取り始めた。その結果、白鳥は「ブス(やデブな子)は料理上手い子が多い」ことに気付いた。そういう子は料理ができるから「家事ができる」と自分で言うのだが、その子(ブスで料理上手)の部屋に行くとめちゃくちゃ散らかっていて、だから「本当に全部の家事が(まんべんなく)できない子はブスな子が多いと気づいた」と言う。

 それを受けて東国原英夫は「家事が上手い人は綺麗になっていくんだよね」、さんま「片づけたり綺麗にするのが好きになると、自分も綺麗になろうとするんちゃうか」と、家事ダメ=ブスなのではなく、家事好き=綺麗なのではと推論し、今度はそれに、かねてより無神経発言が多いことで有名な神田愛花が「でも、それを言うと(綺麗好きな)東国原さんは何でハゲちゃったんですか?」と話をズラしてこのネタはおしまいとなるのだが。

 トイレ掃除が美しい心を育むという話もあるように、家事で心身が整う系の言説は人気がある。しかし家事好き/ダメと、綺麗/ブス(デブ)の話がこのようにつながってしまうのは、家事能力や見目麗しさが“正しい女”に必須の素養とされているからだろう。なかなか下品である。

 これはテレビバラエティで、お笑い番組だ。どれだけ「テレビは衰退した」などと叫ばれても、大半のインターネットコンテンツより幅広い層に視聴されていることは間違いない。そういう場所で、ごくごく当たり前に性別役割分業の価値観を正しいものとして流していたら、そりゃあ男も女も「家事は女の仕事」と信じて疑わないだろう。

最終更新:2017/07/28 07:15
こんな記事も読まれています

家事ダメ女が批判されること自体、性別役割分業を強化している/『踊る!さんま御殿!!』に充満する空気のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士