日刊サイゾー トップ > 社会 > 海外  > 東大寺にハングル文字の落書き

今度は国宝・東大寺にハングル文字の落書き……韓国人による、日本の文化財への冒涜行為が止まらない!

hangul0815.jpgイメージ画像 photo by anokarina from Flicker.

 8月8日、奈良市の東大寺にある国宝・法華堂の一部にハングルのような文字の落書きがされているのが見つかった。奈良県警によれば、落書きが見つかったのは「礼堂」と呼ばれる建物の欄干部分。落書きは縦10センチ、横40センチほどにわたって刻みつけられており、人の目のような絵とハングルのような文字が書かれていたという。県警は文化財保護法違反の疑いで捜査を進めており、周辺で不審な人物の目撃情報などを集めている。

 この事件は韓国社会にも衝撃を与えている。各メディアは「日本の国宝“東大寺”にハングルの落書き…日本警察捜査」「日本の国宝にハングルの落書き発見…“国の恥”」などと見出しを打って報じた。SBSは「犯人が韓国人かはまだ確認されていない」としながら、「すぐさま日本のインターネットでは韓国人に対する非難が続出している。誰かの分別のないいたずらによって、日韓国民の胸にまた新たな傷を作った」と伝えている。

 ネット民たちも動揺を隠せない様子だ。ネット上には「頼むから外国で醜態をさらさないでくれ」「本当に恥ずかしい」「だから日本人からバカにされるし、無視されるんだよ……」「国民性が中国人と一緒。海外で落書きを見てみろ、ハングルと漢字しかない」といったコメントが大量に寄せられている。

 また、落書きが「イム・チェヒョン」という個人名に見えることから、「イム・チェヒョンさん自首してください」「よくある名前ではないから、捜査すれば見つかるのでは?」「同じ名前の韓国人は、ものすごく恥ずかしいだろうね」といった声も見られた。

 一方で、一部では「顔文字みたいなのが書かれているし、2ちゃんねらーの自作自演だと思う」「韓国語がわかる日本人も多いし、その中には嫌韓層もいる。警察の公正な捜査を願うよ」という意見もあった。

 今回の事件に韓国人が動揺しているのは、これまでの「前科」があることも一因だろう。

 例えば、2013年9月には、靖国神社に不法侵入し、ペットボトルに入った引火性のトルエンとみられる液体を拝殿に投げつけようとした韓国籍の男が逮捕されている。翌14年5月には長崎県対馬にある神社の絵馬に、ハングルで「お前ら日本人は海に沈め」「地震起きて死ね」「竹島は韓国領、対馬まで韓国領土わかったか」などという書き込みが相次ぎ、物議を醸した。また16年12月には、福島県泉崎村の烏峠稲荷神社でキツネの石像などを破壊したとして韓国籍の男が逮捕されている。

 各地で世界遺産への落書きが問題となっているが、貴重な文化財に対する破壊行為は決して許されるものではない。犯人たちには十分反省してもらいたいものだ。
(文=S-KOREA)

●参考記事
・“2000万人出国時代”に入った韓国で問題視されている海外旅行者増加の明と暗とは?
http://s-korea.jp/archives/6290?zo

・キム・ヨナのスケート靴を文化財にしようとする韓国政府に猛バッシング!
http://s-korea.jp/archives/13143?zo

最終更新:2017/08/15 21:00

今度は国宝・東大寺にハングル文字の落書き……韓国人による、日本の文化財への冒涜行為が止まらない!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

地域クリニックが医療崩壊の危機

 芸能だけではなく、医療分野でも長年取材を続...…
写真
インタビュー

流通アナリスト解説マスク生産

8月8日、奈良市の東大寺にある国宝・法華堂の一部にハングルのような文字の落書きがされてい...
写真