日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 福原遥“第2のガッキー”になるか

大人になった「まいんちゃん」に大絶賛 福原遥は“第2のガッキー”になれる?

大人になった「まいんちゃん」に大絶賛 福原遥は第2のガッキーになれる?の画像1福原遥オフィシャルサイトより

 女優の福原遥が、8月13日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演。ネットで「かわいすぎる」と話題の福原に対し、業界からは「第2のガッキーか!?」と期待の声も上がっている。

 福原は10歳から13歳まで(2009~13年)、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK Eテレ)に「柊まいん」として出演。同番組は子ども向け料理番組で、平日の17時台、あるいは朝6時台といった放送時間ながら、その美少女ぶりが一部ネット民の間で話題に。福原遥ではなく「まいんちゃん」として浸透し、大いに人気を博した。ネット事情に詳しいフリーライターが、当時の状況を振り返る。

「『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』放送時のネットの盛り上がり方は異常でした。わずか10分の番組ですが、2ちゃんねるの『実況板』には毎回1,000件前後の書き込みが寄せられ、さながら“祭り”状態。ウワサがウワサを呼び、“まいんちゃん”の名はいまや伝説です」

 福原はその後も芸能活動を続けており、今年4月からはフジテレビの旅情報番組『もしもツアーズ』のツアーガイドも務めているが、『行列』を見た多くの視聴者は、18歳になった彼女と「まいんちゃん」が同一人物だと気づかなかったようだ。ネットには、「え、この子ってまいんちゃんだったの? めちゃでかくなってるww」「福原遥てまいんちゃんだったのか 初耳」「この人があの伝説のまいんちゃんだったのか……」「まいんちゃん久々に見たけどびっくりするぐらいかわいいな」といったコメントが殺到。その美貌に絶賛の声が相次いだ。この状況を見た週刊誌記者は、福原大ブレークの可能性を予言する。

「ここ数年、アイドル界では『○○年に1人~』『奇跡の~』『美しすぎる~』といったキャッチフレーズがブームですが、これは完全に“インフレ”。橋本環奈の『1000年に1人の美少女』というキャッチフレーズは、見る者を納得させましたが、その後続々と登場した『○○年に1人』というフレーズに世間は食傷気味で、本当にカワイイ子を求める機運は高まっています。ネットを見ると、世間は福原のルックスにお墨付きを与えており、今後一気にニーズは高まりそうです」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真