日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 5.2%自己最低の『僕やり』

5.2%自己最低の『僕たちがやりました』は、火曜ゴールデンでなんてものを見せるのか! だがそれがいい!!

■それぞれが、やはり行き場所をなくしていく

 伊佐美は、今宵ちゃんに言われました。

「だって翔くん、きれいな人間じゃないじゃん。あたしに隠してることあるじゃん。矢波高の事件のこと、近くにいたからわかるよ」

 今宵ちゃんも、伊佐美のことは本当に好きなのです。だけど「この子が大きくなったときに犯罪者の子っていわれないように」と、伊佐美と別れることにしたのです。

「気付いたら好きすぎてやべえよ、おまえのこと……」伊佐美は、涙が止まりません。

 マルとウンコの決闘は引き分けに終わりました。「似た者同士かもしれない」と、ウンコと友だちになろうとしたマルでしたが、ウンコはマルを引っ叩いたうえに「ともだちいねえだろ、その時点で人生の負けなんだよ!」と吐き捨てて去っていきました。この言葉を聞いて、マルは初めてパイセンとの関係が金だけじゃなかったことに気付きますが、パイセンもトビオも伊佐美も電話がつながりません。

 伊佐美とマルが心を裸にする一方、まだ取り繕っているのがトビオです。市橋に「面と向かって言えないことを」と自画撮り動画をメールしますが、その中で「変な言い方だけど、事件がなかったら仲良くなってなかった」などときれいごとを言います。身寄りを亡くし、一生歩けなくなった市橋を励ましたい気持ちは本物です。だけど、やっぱり全部は言えないのがトビオなのです。

「犯人クソ野郎だよ、きっと。自分がやったこと、絶対後悔してるからさ」

 この期に及んで、自分が犯人だとは言わない。それは保身でもあるし、市橋にとって唯一の親友である自分が犯人だったら、市橋がもっと孤独になってしまうということを理解した上での、優しさでもありました。

 ところで、冒頭で2人の自殺未遂者がいると書きましたが、トビオと伊佐美だけでなく、この市橋も自殺未遂を経験していました。第5話で、蓮子が手下だった不良たちに襲われそうになったとき、自分が脅されていたナイフを奪って切腹を試みたのです。

「やりたきゃ俺を殺せ。もう終わった人間なんだよ」

 刃先をグイグイと腹にねじ込ませながら、あのとき市橋はそう言っていました。

 トビオが蓮子と付き合っていることを知った市橋は、「こんぐらっちねいしょん」と言って祝福しました。そしてトビオと同じように、動画で「おまえは俺が会った中で、最高の友だちだ」と告げ、「蓮子のこと、幸せにしろよ」と。

 病院からの帰り、エントランスを出たところでその動画を微笑ましく眺めていたトビオの背後に、人が落ちてきました。市橋でした。今度の自殺は飛び降りで、未遂ではなく既遂でした。

■火曜のゴールデンに、なんてものを見せるのか

『僕たちがやりました』が冴えたクロスカッティングとスタイリッシュな劇伴で描くのは、こうした陰惨な物語です。若者たちが自分の生きる意味を、実の親から否定されて踏みにじられたり、自ら否定して命を放り出したり、その命が放り出される姿を目の当たりにする物語です。

 もう逃亡劇でもなんでもありません。青春ドラマでもありません。未熟な若者が未熟さゆえに死者を出す事件を起こし、逮捕されることも裁判にかけられることもなかったために、その罪の「許され方」もわからずに命がけで断罪される様が描かれたのです。この回は特に「火曜のゴールデンに、なんてものを見せるのか」と思いました。

 あと2回、どんなものを見せてくれるのでしょう。原作を読んでるので、まあだいたいは予想つくんですが、それでも改めて映像で見せられるとね、演出も演者もいいだけにキツいですよ! キツおもしろい!
(文=どらまっ子AKIちゃん)

最終更新:2017/09/07 12:23
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真