日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > “腐り芸人”ハライチ岩井の狂気

相方、ママタレ、モデル……全方位に向けられる“腐り芸人”ハライチ・岩井の狂気

■ゴールデンを“30点の笑い”と評し、売れる芸人の条件に挙げる岩井

 板倉、徳井もハンパじゃなかったが、岩井は2人の上を行く。まず、彼の口撃の矛先は、相方・澤部佑に向けられた。

 ある日、パンサー・向井慧との会話中に「俺らの世代では澤部が一歩抜けてる」という話題になったところ、岩井は「あんな奴、1を増やすのが得意なだけで、ゼロから1を作れないからね」「ゼロから1を作れない奴は、芸人じゃなくて芸人風なだけ」と、全否定したらしい。何もそんな、実の相方を……。

 だが、このエピソードが披露されても岩井は決して慌てない。それどころか「ゼロから笑いを作れない人間って、下請けじゃないですか」「ゼロから1にしないと、そいつら存在できない」と、追撃の手を緩めない。

 芸人には、いろいろなタイプがいる。皆がゼロから1を創造できるわけではない。では、どうすればいいのか? 岩井には、真意があるらしい。彼の言い分は「もっと感謝しろよ。感謝して引き上げろよ」であった。“ゼロから1を作れる者”から“ゼロから1を作れない者”への心の叫びだ。

 ほかにもある。岩井の言い分は、とにかく全部すごい。

「ママタレ、イクメンのブログには『以下の文章を使い、お金稼ぎをさせてもらうために書きました』と頭につけろ。子どもを食いものにしてるだけだ」
「モデルなんか、足にクリーム塗ってるだけの職業」
「ゴルファーなんて、お金がないとできない職業。だったら、もっとうまくなれる奴いるだろうな。ヘヘッ(笑)」

 正直、どの意見も一理ある。しかし、ある部分で妥協しないと芸能界での成功は難しいと思うのだ。もちろん鋭い岩井にとって、そんなことは百も承知なのだが。

「俺らが思う100点の笑いってあるじゃないですか。でも、ゴールデンって、30点くらいの笑いがちょうどいいんですよ。その30点を100点だと思ってる芸人が売れるんです」(岩井)

 わかる。うなずける。もしかしたら、口には出さずとも多くの芸能人が抱いている本音かもしれない。しかし、このマインドを胸に芸人生活を送っていたら、制作側からすると使い勝手は決してよくはないはずだ。

 おぎやはぎも劇団ひとりも、どこかで折り合いをつけてゴールデンに出演している。8月26日に放送された『ゴッドタン ゴールデン3時間半スペシャル!』にて、おぎやはぎは「ゴールデンに出てる劇団ひとりは全然面白くない」「『ボンビーガール』ですげぇ手抜いてる」と、ひとりに指摘。「こっちはゴールデンで仕事してるんだよ!」と激高する劇団ひとりの姿は印象的であった。

 今のところ、おぎやはぎと劇団ひとりがレギュラーを務める『ゴッドタン』が、今回の3人の持ち味が許容される唯一の場だ。その腐れっぷりを、うまくタレント力へ昇華させる手法があるといいのだが……。芸能界は世知辛い。
(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2017/09/21 14:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真