日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > ウーマン・村本、ひな壇拒否?

ウーマン・村本大輔が“政治路線”シフトで、ひな壇拒否?「仕事があるのは無知な今だけ」の声も

ウーマン・村本大輔が政治路線シフトで、ひな壇拒否?「仕事があるのは無知な今だけ」の声もの画像1

 お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、10月22日深夜放送のテレビ朝日系『選挙ステーション2017』第2部に出演。衆院選の結果を受けて、政治家や政治評論家と激しい論戦を交わした。とあるテレビ局関係者は言う。

「番組では投票率が低いことについて言及し、『政治に国民の目を向けさせない国が悪いのではないか』と指摘していました。その後、Twitterで『選挙に行っていない』と発言したことでネットでは炎上していましたが、一般市民の貴重な意見を政治番組に取り入れるという意味で、村本さんの出演はとても価値があったと思います」

 近頃、村本はバラエティー番組の仕事から、政治や社会問題に関する報道関係の番組へと軸足を移行させようとしているという。お笑い関係者が証言する。

「ちょっと前から、バラエティーやトーク番組のひな壇の仕事は断っていると聞きました。どうやら『ひな壇なら俺以外でもできる。俺は自分にしかできない仕事をしたい』ということらしく、その『自分にしかできない仕事』が報道番組やワイドショー、ネット番組や独演会ということのようです」

 そんな村本に対して、周囲の芸人たちはどう感じているのだろうか? 前出のお笑い関係者が明かす。

「バラエティー番組のひな壇はチームプレーであって、若手時代から一匹狼的なスタンスを貫いてきた村本さんは決して得意ではない。なので、一部の芸人たちからは『村本は、ひな壇から逃げている』という声も聞こえてきますね。でも、自分のパーソナリティーをしっかり生かすという意味では、政治・社会問題方面に向かうのは、正しい選択なのではないかという意見も多い。ひな壇芸人はライバルも多くて大変ですから、敵があまりいない場所で戦うというのは、確かに賢い。村本さんのように、今後ひな壇を回避して、独自路線を開拓する芸人は増えていくでしょうね」

 しかし、マスコミ内では厳しい声も聞こえてくる。週刊誌政治記者は、こう話す。

「村本さんが持っている知識や抱いている意見は、まさに政治に興味を持ち始めた小中学生と同じようなものだと思います。決してレベルが高いわけではないのですが、視聴者の中には村本さんと同じ視点の人も少なくないので、一定の共感は得られるでしょう。しかし、今後村本さんが報道番組に出演することでどんどん知識をつけていくと、庶民のような疑問も出てこなくなり、物わかりのよいほかの政治コメンテーターと、なんら変わりない存在になってしまう。つまり、今の村本さんに対する需要は、“無知であるがゆえの需要”なんです。正直なところ、出番があるのは、“レベルの低い質問”ができる今だけなのではないでしょうか」

 芸人の生き残り方としては決して悪くない政治路線だが、政治に詳しくなることでその道が閉ざされるかもしれないというのは、なんとも皮肉なところ。村本には、いつまでも政治のビギナーであり続けてほしいものだが……。

最終更新:2017/10/26 12:00
こんな記事も読まれています

ウーマン・村本大輔が“政治路線”シフトで、ひな壇拒否?「仕事があるのは無知な今だけ」の声ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

小泉進次郎、デキ婚で失意の声も

今週の注目記事・第1位「進次郎裏切り<全真相>...…
写真
インタビュー

誤報と偽ニュースの狭間に【後編】

お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、10月22日深夜放送のテレビ朝日系『選...
写真