日刊サイゾー トップ > 海外  > ミルクをかけたバナナを舐めて逮捕

バナナにミルクを垂らしてペロペロ→逮捕! エジプトのセクシー女性歌手を襲った悲劇

シャイマ・アフメド。セクシー系を売りにしていることは確かだ

 エジプトで、ある女性ポップ歌手が公開したPVの内容が「公序良俗に反する」として逮捕される事件が起こった。

 7日間にわたって拘留された女性の名は、シャイマ・アフメドさん(25)。エジプト治安当局によると、彼女の公開したPVが「性行為を連想させる描写を含んでおり、不適切」というのが逮捕の理由だ。

 問題のPVを見てみると、女性教師役のシャイマさんが、胸元の開いた衣服を着用。リンゴやバナナをかじったり、フルーツにミルクを垂らしたりと、確かに思わせぶりなカットが満載だ。

問題のバナナのシーン
思わせぶりに、フルーツにミルクを垂らす

 とはいえ、それ以上の露出があるわけでもないし、男性との生々しいカラミもなく、欧米アーティストのPVであれば、珍しくない演出だ。

 しかし、そこはイスラム国家エジプト。治安当局によると、このPVに対し、国民から苦情が相次いだという。

 軍によるクーデター後の2014年に発足したシシ政権では、「テロとの戦い」の名の下で、令状なしの身柄拘束が横行するなど、強権色が色濃くなってきている。

 先日は、シングルマザーについて議論したテレビ番組の女性司会者に、「風紀を乱した」として禁錮3年の刑が言い渡されたばかり。さらに今月初めには、カイロ大学で行われたライブでホットパンツを着用したレバノン出身のポップ歌手が、当局の取り調べを受けている。

 中東諸国の観光産業を壊滅状態に追いやったイスラム国による戦争は収束に向かいつつあるが、人前でフルーツを食べただけで逮捕などという人治主義的な統治体制のままでは、外国人観光客は帰ってこないだろう。

最終更新:2017/11/25 16:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真