日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『BG』“キムタク”の弊害がモロに……

テレビ朝日『BG』木村拓哉が「スターじゃないのにスター・システム」の弊害がモロに……

■思えば『A LIFE~愛しき人~』はよかったね

 

 前回キムタクが主演した『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)では、「アメリカ帰りの孤高の天才外科医」という、今回の『BG』以上のスターキャラクターが与えられました。設定として、超キムタク接待ドラマです。

 しかし、1話まるまる松山ケンイチと木村文乃のエピソードに使った回があったり、最終回でも浅野忠信がキムタク以上に魅力的に描かれたりと、周囲に見せ場を振り分けたことで、最終的にはキムタク演じる外科医も魅力的なキャラクターに見えていました。脚本がキムタクに必要以上の配慮をしなかったことで作品世界が明確に立ち上がり、そこに生きる人物としての外科医に実存が宿ったのです(『A LIFE』最終話レビュー)。

『BG』の脚本を担当するのは井上由美子さん、『A LIFE』は橋部敦子さん。共に実績十分の大家です。井上さんが橋部さんに劣っているなんて全然思わないけど、橋部さんは『A LIFE』で物語を書いて、井上さんは『BG』で、キムタクだけのために、物語に似た何かを書いている。そういう状態が回を追うごとにどんどん顕著に目の前に現れてきて、なんだか、なんだろうね、悲しくなるんですよ。早く終わってほしいと思ってしまう。

 そんな『BG』第6話のレビューともいえないレビューでしたが、次回以降もよろしくお願いいたします。
(文=どらまっ子AKIちゃん)

最終更新:2018/02/23 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真