日刊サイゾー トップ > 社会  > ホッピー会社の“素手でトイレ掃除”に幻滅

「ホッピーが飲めなくなった……」ホッピービバレッジが社員に課す“素手でトイレ掃除”に「食品会社なのに!」と幻滅する人が続出中!

ホッピービバレッジ公式ホームページより

 大手企業では社員を教育するための研修制度が整っているが、その内容は「国内外への研修旅行」、「ビジネススキルを学ぶ研修」などが一般的。しかし、中には常識を逸脱した社員研修を打ち出している企業もあるようで、現在ビールテイスト飲料のホッピーを製造・販売しているホッピービバレッジが社員に課している研修の内容に「ありえない!」という批判が集まっている。

 発端はあるTwitterユーザーの投稿。ユーザーはホッピー好きが高じて、ホッピービバレッジのホームページを覗いたそう。すると、採用情報のページの「人材教育について」という項目で、「環境を磨くことで心を磨くことができる」という理念の説明文とともに掲載されている若手社員が“素手”でトイレや床を掃除している写真を発見。食品会社が社員に素手で掃除をさせていることに、ユーザーは嫌悪感を抱いてしまったという。

 ネット上でも、投稿したユーザーと同じ考えの人が続出している模様。確かに、食品会社が素手で掃除をするのは「衛生的には問題なくやってるだろうけど、イメージが……」と疑問に思ってしまう。新聞記者は「人の口に入るものを作る会社の社員が素手でトイレ掃除をすることに嫌悪感を抱く人たちがTwitter上で続出しているようです。それ以外にも、『この時代に素手でトイレ掃除を強要する会社があるのか』と社員教育について疑問を抱く声も集まっています」と話す。

 今回のホッピービバレッジのケース以外にも、ネット上では企業の驚くような社員研修が話題になることも少なくない。Googleで「社員研修」と検索すると、「路上に立って知らない人と名刺交換させられた」「数人一組になって巨大な穴を掘らされた」「土嚢を背負って走らされた」など本当か疑ってしまうような内容が上がってくる。

 統率を取るために社員を教育していくのは結構なこと。しかし、度が過ぎると会社のイメージダウンに繋がってしまうこともある。ホッピービバレッジも早めに火消ししたほうが良いかもしれない。

最終更新:2018/02/28 17:30
こんな記事も読まれています
関連キーワード

「ホッピーが飲めなくなった……」ホッピービバレッジが社員に課す“素手でトイレ掃除”に「食品会社なのに!」と幻滅する人が続出中!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

先だった樹木さんの堅実だった生き様

 ロック歌手の内田裕也さんが17日、肺炎のた...…
写真
ドラマレビュー

『QUEEN』6.0%憤死フィニッシュ

 なんだかホントにひどいドラマだったなぁと感じます。竹内結子主演の『スキャンダル専門...…
写真