日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 紀子さまと眞子さまが“完全断絶”
週刊誌スクープ大賞

紀子さまと眞子さまが“完全断絶”……週刊誌の「小室家バッシング」が止まらない!

 現代によれば、秋篠宮紀子さんが「この方は、週刊誌にいつまでこのような発言を繰り返すのでしょうか。眞子の名誉も傷つきかねないでしょう!」と怒っていったという。

 これだけのことをべらべら週刊誌にしゃべるのなら、顔と実名を出してやるべきだと思う。

 もう1本、新潮の特集から。新潮は、元婚約者から400万円以上のカネを借り、それを返済しろ、あれは贈与だというトラブルを抱えている家庭に、「将来のお世継ぎのお姉さまとなる内親王が嫁いで来られるといった状況は、およそ好ましくあるまい」と、手厳しい。

 だが、夫に早く死なれ、女手一つで息子を育てる厳しさは、私にもわからないではない。彼女が懸命に生きてきた中で、一つ二つ過去のトラブルが暴かれたからといって、息子の結婚が破談になるというのはいかがなものだろうか。

 これからは、皇室の女性と結婚しようという男など、ほとんどいなくなってしまうのではないだろうか。

 新潮はさらに、厳しい財政状況なのに、息子を都内のインターナショナルスクール一貫校へ通わせ、早慶上智よりも入学金の高いICUへ入れたことも批判する。

 ここは交通の便が悪いため、ほとんどの学生が寮に入るが、入寮時には5万6,000円、寮費は年間で約50万円もするというのだから、母親は大変だったろう。

 息子は、さらにUCLAに留学しているから、1年間で最低でも200万円ほどの留学費用がかかるそうである。

 母親は、息子を最高の学校へ通わせたいという強い意思があり、カネがかかる高校、大学へ入れたことで、今回のような金銭トラブルを起こしてしまったのかもしれない。だが、それを一方的に非難できるのだろうか、私にはできない。

「小室家側が現状を打破するため、借金問題の解決や小室さんの年収アップなどの方策を考えねばならないはずですが、そうした動きは一向に見えません」(秋篠宮家に通じる人物)

 圭さんは、国際弁護士を目指してパラリーガル職についているが、一橋大学大学院にも通っているそうだ。彼は勉強が好きな学者肌なのではないか。

 秋篠宮紀子さんの父親も学者だったはずだから、その生活の苦労を彼女は知っているのだろう。女性セブンによれば、紀子さんと眞子さんは家にいても口をきかないそうである。

 生活力のなさそうな男を好きになった娘を心配する母親。どこの家でもある風景だ。だが、最後は娘の思いを受け入れ、折れるのは母親の方である。

 さて、平昌五輪で史上最多のメダル13個を獲ったメダリストたちが帰国した。

 彼らの地元では大掛かりな歓迎行事が行われ、さぞ、盛り上がっていることだろうが、中には、スピードスケートの団体競技、パシュートで金メダルを獲った菊池彩花(30)のように、親の問題で、村八分にされかねないという気の毒な話もあると、新潮が報じている。

 彼女の村は、長野県南相木村という、甲武信ヶ岳の麓に位置する人口1,000人ほどの村で、近い将来、消滅の危機が指摘されているそうだ。

 そうした小さな村で、菊池と2人の妹が五輪に出場したのだから、奇跡の村といってもいいのに、村人一丸となって応援したかというと、そうではないようだ。

 中島則保村長は、功労賞や村民栄誉賞みたいなものを考えていると話すが、村民の一人は、内心とは違うといっている。

 それは、前の村長が菊池の父親で、その父親が、同じ学校の後輩で役場で働いていた中島を社会福祉協議会へ飛ばしたというのである。

 中島はその後、職場を辞めて、15年に村長選に立候補して、菊池の父親に勝利したため、いまだに犬猿の仲だというのだ。

 そんな大人同士のいがみ合いの犠牲になるとしたら、菊池はなんのために頑張ったのだろうと思うことであろう。

 現代は、去年、徳島県の阿波おどりが深刻な内紛を抱え、中止になるかもしれないと報じた。

 去年はなんとかやれたが、今年は中止になる公算が高いというのだ。それは運営を行っている徳島市観光協会に赤字が積み重なっていて、積もり積もって4億円超になっているという。

 そこで徳島市は、借金を清算しろと迫り、観光協会は追い込まれているそうである。

 現代によれば、これは地元の徳島新聞が市長と組んで、協会を排除して、阿波おどり利権を独占しようとしているのではないかというのだ。

 しかし、阿波おどりの開催中、沿道に設置される桟敷席(観客席)の資材は観光協会が保有しているから、徳島新聞と市が改めて用意しようとしたら、巨額な資金が必要だそうだ。

 全国一といってもいい有名な阿波おどりが、こんな泥仕合で中止になるとしたら、日本中の笑いものになるだろう。

 また、地方は新聞の力がまだまだ大きく、その土地のテレビ局や不動産を抑えて、我が物顔に振る舞うところがある。

 メディアが、そうした利権を独占しようとするのを許してはいけないし、メディア側もそうしたことは控えるべきである。

 この話題は、ワイドショーも取り上げていたから、これからどうなるのか、注目である。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真