日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 紀子さまと眞子さまが“完全断絶”
週刊誌スクープ大賞

紀子さまと眞子さまが“完全断絶”……週刊誌の「小室家バッシング」が止まらない!

 今週の第1位はこれ。女子レスリングで史上初の五輪4連覇を成し遂げ、国民栄誉賞を授与された伊調馨(33)が、恩師・栄和人強化本部長(57)から「陰湿なパワハラ」を受けていたことを内閣府の公益認定等委員会に告発していたと、文春が報じて大騒ぎになっている。

 告発理由は3つある。一つは伊調が師事するコーチに対する不当な圧力。二つ目は伊調の男子合宿への参加禁止。三つ目は伊調がリオ五輪まで練習拠点としていた警視庁レスリングクラブへの出禁処分だ。

 伊調が東京五輪へ向けて練習しなければいけないのに、練習する場を奪い取っているのは、「明らかに伊調馨のオリンピック五連覇を阻止するという策動」だという記述がある。

 国民栄誉賞受賞者を、いくら憎み合っても、恩師が邪魔できるのだろうか。

 栄は、スキンヘッドがトレードマークで、これまで吉田沙保里をはじめ6人の金メダリストを輩出している名コーチである。

 だがレスリング協会で絶大な影響力を持った栄は、10年ごろから伊調への嫌がらせを始めたそうだ。

 五輪2連覇した後、09年に伊調は栄の許を離れる決心をし、東京の1Kのアパートで独り暮らしをしながら、男子選手たちと練習をするようになる。

 だが、栄は男子と練習することに批判的で、その上、コーチとしての自分が否定されたと思ったのであろう。

 第二の恩師は田名部力(46)というアテネ五輪で銅メダルを獲得した人間。伊調に、組手などの技術をイチから教え込んだという。

 だが栄は田名部に、今後は伊調のコーチをするなといい放ったそうだ。

 4連覇後に、伊調は警視庁レスリング部への出入りを禁じられ、田名部も警視庁のコーチを外されてしまったのである。

 伊調は文春のインタビューに答えて、

「田名部コーチがああいう状況なので、また(誰かに)ご迷惑をかけるんじゃないかと思ってしまいます。それに現役を続けるとなると、栄体制の元でやるしかないので、また色んなことを我慢しながらやっていくとなると……。朝練とか午後練も練習環境がしっかり整わないと、なかなか腹をくくれない部分があります」

 文春の直撃に栄は、「東京五輪に出たければ出ればいいだけの話」「なんで俺が一選手に悩まされなきゃいけないのか」と嘯いている。

 伊調の方も、「そういう体制は変えていきたいですよね。だから(試合で)勝つしかないというか……、栄監督に勝つには。(内閣府の告発状について)聞き取り調査があれば受けようと思います。そこで真実をお話しできれば」と、決意は固い。

 コーチの中には、コーチした選手が活躍すると、自分も同じように偉くなったと錯覚する人間がいる。この栄というのはその典型なのであろう。

 ここまで決意して出した告発状を、内閣府は無視し続けているというが、これだけの選手の選手生命を賭けた一途な訴えを取り上げなければ、国民が許さないはずだ。

 栄監督が伊調馨にパワハラをしていたという告発後、様相が変わってきたようである。

 栄監督はそうしたことはないと否定し、日本レスリング協会も「伊調選手の練習環境を不当に妨げ、制限した事実はない」という見解を発表したが、協会も事実関係を調べるといいだした。

 だが、伊調側の弁護士は、当事者である協会が調べるのに反対している。当然であろう。

 告発状を受け取った内閣府も事実関係を調べる意向を示したそうだ。

 伊調は、告発状には一切関わっていないとコメントを出したが、「しかるべき機関から正式に問い合わせがあった場合はご説明することも検討したい」といっている。

 女子レスリングという「伏魔殿」で、何が行われていたのか。告発状を出した人間は、伊調だけではない女子選手へのパワハラや、もしかするとセクハラ問題も浮上するかもしれないと、私は思っている。

 東京五輪まで時間がない中、メダルの金城湯池である女子レスリング界に起きた醜聞が、どういう結着を見るのか予断を許さない。

【巻末付録】

 現代から。「徳江かな Amazonランキング1位、初DVDが異例のロングヒット中!」「ドラマ『逃げ恥』でブレイク! 真野恵里菜 最旬女優の純白ランジェリー」。袋とじは「あさいあみ&永岡怜子 息を呑む『ド迫力ヌード』対決!」。

 この中では「徳江かな」がなかなかいい。ヘアはないがそそる肢体である。

 ポストにいこう。巻頭から「田中道子 私史上最高SEXY」。これすごくいい。ヘアはないが迫力のあるセクシーダイナマイト。

 後半は「金髪セクシー水着美女大集合!」「川崎あや 透けるハイレグの挑発」。袋とじは「幻のヌードダイアリー」。こんな手帳見たことがないが、昔はみんなが持っていたのかね。

 というわけで今週は、「田中道子」で決まり。ポストの勝ち!
(文=元木昌彦)

最終更新:2018/03/12 16:58
1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真