日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 鳩山元首相、中国学生に指導力を説く

まさにツッコミどころ満載……北京師範大学教授に就任した鳩山由紀夫元首相、学生を前にリーダー論を説く!

北京師範大学特任教授に就任した鳩山由紀夫元首相

 先日、Twitterに島根県・竹島について「米国は2008年に韓国領と決めた」と投稿し、炎上騒ぎとなった鳩山由紀夫氏。この件で「そういえばそんな人いたな……」と、氏を思い出した人も多いだろう。そんな鳩山氏が、今度は中国で話題となっている。

「中新網」(3月15日付)によると14日、鳩山氏が北京師範大学新興市場研究員の特任教授に就任し、「発展途上国修士コース」の学生46名を前に講演を行った。

 その演題は「指導力」。1年も持たずに総理大臣を辞任した人間が指導力を語るとは、ギャグのつもりだろうか。

 講演の中で鳩山氏は、自身が提唱した「東アジア共同体」構想は「一帯一路」政策と方向性が同じであるとしたうえで、「経済発展は重要だが、戦争になったらすべてが烏有(うゆう)に帰す。和平の方が重要だ」と主張したという。

46名の学生を前に講演を行った鳩山氏
学生との記念撮影

 一帯一路政策は、中国企業が海外で利益を上げるための政策にすぎないという見方もあり、事実、中国の海外軍事拠点を拡大させる側面も持っている。それを「和平」に結びつけるには強引すぎる気もするが……。

 さらに鳩山氏は『論語』を引用して「リーダーにとって最も重要なのは“道”である」と述べているが、日本人が聞いたら、大半の人が「お前が言うな!」と突っ込みたくなるだろう。

 しかし中国では「とてもいいことだ」「中国との友好を主張する人を支持する!」など人民から歓迎の声が上がっている。ちなみに鳩山氏は、2016年にも西安交通大学の名誉教授に就任している。

 日本ではすっかり世間から忘れられた感のある鳩山氏だが、中国では「腐っても元首相」ということなのか。
(文=中山介石)

最終更新:2018/03/25 16:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

まさにツッコミどころ満載……北京師範大学教授に就任した鳩山由紀夫元首相、学生を前にリーダー論を説く!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

多部未華子のユーモアと愛嬌

 10月1日、”多部ちゃん”こと多部未華子が...…
写真
インタビュー

姫乃たま×河崎実対談!! ファンも絶句した『シャノワールの復讐』の衝撃

 棒のように生きる男の生き様を描いた『棒の哀しみ』(94)という、神代辰巳監督の晩年...
写真