日刊サイゾー トップ > 芸能  > フジ『ダレトク!?』にパクリ疑惑

フジテレビの番組がTBS『水曜日のダウンタウン』をもろパクリ? 『ダレトク』のドッキリが話題

『有吉弘行のダレトク!?』公式サイトより

 4月17日放送の『有吉弘行のダレトク!?』(フジテレビ系)で、シリアスな状況でも食欲は発生するのか検証するドッキリが行われた。しかしこれが『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画を丸々パクっていると話題になっている。

 まず1つ目に行われたのが、飲食店でアルコ&ピースにラジオ番組の終了を告げ、その場で普通に2人が食事をできるのか調べるもの。アルコ&ピースはかなり落ち込んだ様子で、しばらくは食事に手をつけなかったが、最終的に食べ始めることに。

 その次は、牧野ステテコなどの芸人が、先輩からダメ出しや説教をされている中でも食事をとるのか検証。結局芸人たちはご飯を食べていったのだが、その様子にスタジオでは大きな笑いが起こり、企画は大成功を収めていた。ネット上でも「アルピーのラジオ終了ドッキリとか、嘘だと思ってても胸が苦しくなっちゃう!」「ステテコの食欲が面白すぎるwww」など大きな反響が起こっている。

「しかし一方で、今回の企画に対して『「水曜日のダウンタウン」のパクリじゃん』『こんなに堂々とほかの局の企画をパクるのか』『チャンネル回してたら一瞬「水曜日のダウンタウン」がやってるかと思ったわ』などパクリ疑惑を唱える人が続出。『水曜日のダウンタウン』ではこれまでに、“先輩から説教食らった後、カラオケで明るい曲は歌いづらい説”“サムギョプサル食ってる時説教されたら以降はサンチュ巻けない説”“矢口真里、説教食らった後にカラオケで『恋のダンスサイト』歌われてもさすがに『セクシービーム』入れづらい説”などを検証。『水曜日のダウンタウン』では“説教シリーズ”として定着していたので、『ダレトク』がパクリと言われても仕方ないでしょう」(芸能ライター)

 だが以前には『水曜日のダウンタウン』にもパクリ疑惑が浮上したことがある。

「2月放送の『水曜日のダウンタウン』では、スポーツ対決に出演するタレントたちに“負けてほしい”と要請。対決する両者とも負けようとする状況になったとき、どんな試合が行われるのかを検証していました。しかし『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)でも以前に同様の企画を行っていたため、ネット上で『完全にQさまのパクリじゃん』と指摘されることに。また、同番組では堂々と『逃走中』(フジテレビ系)をパクったこともあります」(同)

 なんでもアリの『水曜日のダウンタウン』だが、今回はやり返される形になったようだ。

最終更新:2018/04/18 19:00
こんな記事も読まれています

フジテレビの番組がTBS『水曜日のダウンタウン』をもろパクリ? 『ダレトク』のドッキリが話題のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

小室圭氏は眞子様の相手として合格

いよいよ今年も残りわずか。2019年のワイド...…
写真
インタビュー

ニューヨークが「なんでもやる」宣言

 この数年、「偏見」ネタで人気を博している若手芸人・ニューヨーク。一昨年の『M-1グラ...
写真