日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 芸能人の大学入学、学部選びも大事?

Hey! Say! JUMPの岡本圭人、上智大退学……芸能人の大学入学は、学部選びも大事?

Hey! Say! JUMP・岡本圭人

 Hey! Say! JUMPの岡本圭人が上智大学を退学していたことがわかった。岡本は2012年4月に国際教養学部へ入学。今年3月の卒業も確認されず3留が決定かといわれたが、実際は昨年7月に退学していたようだ。

「岡本が入学した国際教養学部は、すべての講義が英語で行われます。大学というと大教室の授業を連想しがちですが、この学部は高校のクラスのような少人数の規模で、必修も多い。何よりも出席が重視されるといえるでしょう。さらに上智大学は単位認定が厳しい学校として知られています。岡本は9歳から5年間、イギリスに留学経験があり英語力は問題なかったのでしょうが、それだけで卒業できる学校ではありません」(予備校教師)

 ならばほかのジャニーズタレントの場合はどうだろうか。嵐の櫻井翔は慶應義塾大学、NEWSの小山慶一郎が明治大学を卒業している。

「櫻井は経済学部を卒業しています。大教室の授業も多いので、毎回出席せずともテストを受けて一定の成績が取れれば単位は取れる授業も多かったのでしょう。小山は文学部の東洋史専攻ですね。文学部の授業は少人数で必修も多いですが、授業最優先で1~2年時にまとめて単位を取ったようですから、あとはゼミナールの出席が中心だったのでしょう。語学や一般教養などの単位を残してしまうと、あとの学習計画が立てづらくなりますからね」(同)

 岡本の父は元男闘呼組の岡本健一である。大学卒業は父との約束でもあったが、残念ながら果たせなかったようだ。学業と芸能活動を両立させるには学部選びも重要だといえるだろう。
(文=平田宏利)

最終更新:2021/11/29 19:25
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真