日刊サイゾー トップ > 芸能  > 芸能人の大学入学、学部選びも大事?

Hey! Say! JUMPの岡本圭人、上智大退学……芸能人の大学入学は、学部選びも大事?

Hey! Say! JUMP・岡本圭人

 Hey! Say! JUMPの岡本圭人が上智大学を退学していたことがわかった。岡本は2012年4月に国際教養学部へ入学。今年3月の卒業も確認されず3留が決定かといわれたが、実際は昨年7月に退学していたようだ。

「岡本が入学した国際教養学部は、すべての講義が英語で行われます。大学というと大教室の授業を連想しがちですが、この学部は高校のクラスのような少人数の規模で、必修も多い。何よりも出席が重視されるといえるでしょう。さらに上智大学は単位認定が厳しい学校として知られています。岡本は9歳から5年間、イギリスに留学経験があり英語力は問題なかったのでしょうが、それだけで卒業できる学校ではありません」(予備校教師)

 ならばほかのジャニーズタレントの場合はどうだろうか。嵐の櫻井翔は慶應義塾大学、NEWSの小山慶一郎が明治大学を卒業している。

「櫻井は経済学部を卒業しています。大教室の授業も多いので、毎回出席せずともテストを受けて一定の成績が取れれば単位は取れる授業も多かったのでしょう。小山は文学部の東洋史専攻ですね。文学部の授業は少人数で必修も多いですが、授業最優先で1~2年時にまとめて単位を取ったようですから、あとはゼミナールの出席が中心だったのでしょう。語学や一般教養などの単位を残してしまうと、あとの学習計画が立てづらくなりますからね」(同)

 岡本の父は元男闘呼組の岡本健一である。大学卒業は父との約束でもあったが、残念ながら果たせなかったようだ。学業と芸能活動を両立させるには学部選びも重要だといえるだろう。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/12/12 14:24

Hey! Say! JUMPの岡本圭人、上智大退学……芸能人の大学入学は、学部選びも大事?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

NiziU 快進撃の裏にあった鬼教官動画

 メンバー決定から4カ月が経った『Nizi ...…
写真
インタビュー

『死霊の盆踊り』ほか珍作映画

 日本におけるサイテー映画の歴史の発火点となったのが、米国映画『死霊の盆踊り』(原題...
写真