日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 元AKB48がギャラ飲みに入り浸り!?

超有名選抜メンバーがギャラ飲みに入り浸り!? 「卒業したら仕事がない!」元AKB48の悲しき末路

※イメージ画像

 毎年恒例のAKB48選抜総選挙だが、今年は3連覇中の指原莉乃は不出馬、さらに知名度が高い山本彩や柏木由紀といった人気メンバーも辞退しており、盛り上がりに欠けるとの声も多い。アイドルに詳しい週刊誌記者はこう話す。

「今は坂道シリーズに押される形となっているAKB48グループですが、将来有望な若手メンバーはたくさんいます。でも、AKB48というと、世間的にはいまだに“神7”と呼ばれた過去の人気メンバーたちのイメージが強く、若手を思うように世の中に届けることができていない状況です。指原の総選挙不出馬は若手の台頭を印象づけるいいタイミングなのですが……」

 世代交代を図りたいとは言いつつも、一方で人気メンバーが卒業できない事情もある。

「一部のメンバーを除いて、AKB48を卒業すると一気に仕事が減ってしまうのが現状です。指原や柏木だって、卒業してしまったらどうなるかわからない。本人にとっても、グループにとっても、卒業という選択はかなりリスキーです」(同)

 実際に、笑えないような状況になっている元メンバーもいるようだ。芸能事務所関係者が明かす。

「何度も選抜メンバーになったことがある元人気メンバーなどは、ソロとしての活動がなかなか軌道に乗らず、開店休業のような状態が続いているのだとか。でも、現役時代から生活は派手な方で、お金遣いも荒く、売れなくなった今でも生活レベルを下げられない。そんなわけで、最近は会社社長なんかが開いている“ギャラ飲み”にしょっちゅう顔を出して、お小遣いを稼いでいるとのことです。誰でも知っているような有名メンバーなので、社長たちも大喜びだそうですよ」

 そもそもこのメンバーは、AKB48がブレークする前から、“ギャラ飲み”に行っていたという情報もある。

「若いアイドルが大好きなことで有名だったとある大手企業の社長がいて、その社長が開いているパーティーにほかのメンバーといっしょによく来ていたようですね。もともと“ギャラ飲み”慣れしているということですよ」(同)

 また、別のメンバーは“割のいいギャラ飲み”のときだけ、顔を出しているという。

「こちらも超有名な元人気メンバーで、最近はあまりメディアでは見かけなくなりました。たまに開かれる超VIPが集まるような特別なパーティーにだけ、結構なギャラをもらって出席するそうです」(同)

 トップアイドルからギャラ飲み要員へ……なんとも悲しい末路だ。

最終更新:2018/05/01 10:00

超有名選抜メンバーがギャラ飲みに入り浸り!? 「卒業したら仕事がない!」元AKB48の悲しき末路のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

あの闇サイト事件を劇映画化

「事件は早く忘れたいが、みんなには忘れて...…
写真
インタビュー

北村匠海がとんかつDJに

 集英社「少年ジャンプ+」で2014~17年まで連載されたWeb漫画『とんかつDJ...
写真