イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

法廷で愛を叫んだ『金子文子と朴烈』

 1923(大正12)年9月1日、死者・行方...…
写真

ドラマレビュー

菅田将暉に生徒がガチ泣き

 2月10日放送の『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の第6話。...…
写真


日刊サイゾー トップ > 芸能  > TOKIOに続くジャニーズ“5人組”は!?

ジャニーズ“次の5人組”は誰だ!? TOKIO降板確実で「A.B.C-Z対セクゾ」の『ソリオ』CM争奪戦に

Sexy Zone

 山口達也の強制わいせつ事件(起訴猶予)を受け、TOKIOが出演していたCMは続々と放送中止になったが、そのひとつであるスズキの小型車「ソリオ」には、ジャニーズファンから早くも「後継グループ」への期待が持ち上がっている。

 同車のCMには、もともと同じジャニーズ事務所のグループ、KAT-TUNが2010年12月から長く出演してきたが、メンバーの脱退が相次ぎ、15年8月にTOKIOに変更されていた。

「ソリオは小型車ながら軽自動車ではなく、普通自動車なので5人乗りが可能というのが売りでした。そのため、起用するグループは5人組が適しているんですが、“5人でずっと安泰”というのが、なかなか難しい」とテレビ関係者。

 KAT-TUNが起用されたのは、赤西仁が脱退してグループが6人から5人体制になったときだった。以降、シングル曲「ULTIMATE WHEELS」など彼らの楽曲が続々とタイアップに使われていたのだが、誤算だったのはその後、メンバーの田中聖、田口淳之介が続々と脱退してしまったことだった。

「本来、田中が抜けて4人体制になった時点で交代すべきだったんでしょうが、スズキとジャニーズ側の交渉で、なんとか継続が決まっていたんです。でも、田口の脱退で3人組になってしまい、さすがに5人組のTOKIOに代えられました」(同)

 スズキ得意の軽自動車は4人乗りだけに、5人組のTOKIO起用は、改めて「定員5人」をPRできるものだった。実際、CMに対する世間の好感度が高かったのだが、これまた悲運なことに3年足らずで打ち切り状態に。ただ、ジャニーズファンの間ですっかり定着していた「ソリオは5人乗り」のキャッチフレーズから、早くも後続グループの起用を願う声が飛び交っている。

 1994年デビューのTOKIO、2006年デビューのKAT-TUNよりずっと若い5人組、11年デビューのSexy Zoneは、ファンが「本命」だと断言する。

「だってセクゾは、ジャニー喜多川さんが一番大事にしてきたグループって言われていますからね。いま単独ドーム公演をやるのが彼らの最大の目標になっているので、ここでソリオのCMが決まったら注目度が上がって夢に前進するでしょう。だからジャニーさんがプッシュするはずですよ」(30代女性ファン)

 ただ、12年デビューのA.B.C-Zも同じ5人組グループとあって、ファンもこれに対抗する。

「Sexy Zoneだと、車のCMを務めるには若すぎると思います。A.B.C-Zは裏方をやってきた苦労人で最年長デビューしたので、4人が30代。自分の車を持つ世代にアピールするなら、どう見てもこっち。Sexy Zoneはキラキラなセクシー路線ですけど、A.B.C-ZはTOKIOとも重なるバラエティっぽさが強みですしね」(40代女性ファン)

 ただ、こうした話には、それぞれ後ろ向きなファンもいる。何しろ先輩の2グループがCM契約中にメンバー脱退や不祥事に見舞われてしまったため「悪運を引き寄せる」と根拠のない話を広めているのだ。

 オカルト好きな連中からは、スズキの他の自動車CMに起用されたタレントのゴシップを並べて、さらに拡大解釈した“呪い”説を持ち出す者もいるが、当然これは悪質な言いがかりでしかない。メンバー脱退や不祥事は、自動車CMのせいではなく、タレント本人の行動によるもの。

「重要なのはCM起用された間に問題行動を起こすことなく、契約を全うすること」と前出テレビ関係者も言っている。

 いずれにしてもTOKIOの降板は確実視されるソリオCM、似たようなトラブルを繰り返さないためにも、タレント本人はもちろん、起用を仲介する広告代理店、キャスティング会社の責任がより大きく問われるだろう。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)

最終更新:2018/05/08 12:04
こんな記事も読まれています

ジャニーズ“次の5人組”は誰だ!? TOKIO降板確実で「A.B.C-Z対セクゾ」の『ソリオ』CM争奪戦にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士