日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > トランプ、ポルノ女優との不倫スキャンダルもみ消しに
【wezzy】

ポルノ女優との不倫スキャンダルもみ消しに、妻メラニアを使うトランプ

 第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプが、不倫スキャンダルに見舞われている。トランプの生涯でいったい何度目であろうか。今回の相手はポルノ女優であり、かつ女優に13万ドル(約1,400万円)の口止め料を支払ったことが、連日大きく報道されている。

 5月6日の『サタデーナイトライブ』のオープニング・コントはトランプと取り巻き陣を揶揄するものだった。トランプ、口止め料を支払った弁護士、元NY市長のジュリアーニ、トランプの元主治医、ホワイトハウス報道官、FBI捜査官、娘のイヴァンカと夫のクシュナーなどをコメディアンや俳優が演じ、スキャンダルもみ消しに右往左往するホワイトハウスの混沌振りを傑作ジョークに仕上げてあった。さらには不倫相手のポルノ女優ストーミー・ダニエルズ、これは本人が登場して視聴者をあっと驚かせた。

 俳優のアレック・ボールドウィン演じるトランプは、まさに“エロおやじ”のキャラクターに仕立ててあった。大統領としての政治生命がかかっているにもかかわらず、電話の向こうのポルノ女優に「今、何を着てるの?」などと聞くのだ。このどうしようもない大統領にストーミーは「辞職」を勧告し、かつ予言をするのである。

「あなたが地球温暖化を信じてないのは知ってるけれど、ストーム(嵐)が近づいてるわよ、ベイビー」

 ちなみにこうした政治パロディは、アメリカ暮らしの楽しみのひとつである。

トランプのスキャンダルで手一杯のホワイトハウス
 ストーミー・ダニエルズ(本名:ステファニー・クリフォード)は2002年よりアダルト映画に出演し始め、AVN (Adult Video News)アワードの最優秀新人賞を受賞。以後、多数のアダルト作品に出演してポルノ界のスターとなり、かつアダルト作品の監督も手掛けている。これまでに女優/監督として各種アダルト映画アワード20回以上の受賞歴を誇り、アダルト・アワードの殿堂入りも果たしている。また、2010年には地元ルイジアナ州より上院議員としての出馬を検討するも、これは諸般の事情により断念している。

 今年1月、ウォール・ストリート・ジャーナルがストーミーとトランプの不倫と口止め料について報じた。トランプは不倫自体を現在に至るまで否定しているが、ストーミーは2006年にトランプと一度だけセックスをしたと認めている。不倫の時期は、トランプの妻でファーストレディのメラニアが息子のバロンを出産した4カ月後に当たる。

 その10年後、大統領選を目前に控えた2016年10月に、トランプの個人弁護士コーエンが、ストーミーに不倫を口外しないよう13万ドルの口止め料を支払ったとされている。

 トランプは口止め料の支払いについてももちろん否定しているが、コーエン弁護士は口止め料を自己資産から建て替えて支払ったとしている。口止め料がトランプの選挙資金から捻出されていれば、トランプが選挙法違反に問われるためだ。しかし、弁護士が依頼人(トランプ)に融資をすることも違法である。コーエン弁護士は、すでにFBIに事務所と自宅を家宅捜査されており、窮地に立たされている。

 コーエン弁護士に替わってトランプの個人弁護士団に加わったのが、かつてはニューヨーク市長であったジュリアーニ弁護士だ。このジュリアーニが先週、テレビのニュース番組に出演し、爆弾発言をおこなった。「コーエン弁護士が立て替えた口止め料を、トランプはすでに返済している」と。つまり、ストーミーとの不倫を認めたことになってしまったのだ。

 ジュリアーニ弁護士の発言内容を、トランプもホワイトハウス報道官も事前には知らされていなかった。定例記者会見で質問攻めとなった報道官はしどろもどろになり、トランプ本人は「ジュリアーニは私の個人弁護士としての仕事を“昨日”始めたばかりで、詳細をまだ知らないのだ」と言い繕った。実際にはジュリアーニ弁護士がトランプの弁護団に加わってから2週間ほどが経過していたのだが。数日後、「トランプがジュリアーニ弁護士のテレビ出演を禁ずる可能性」というニュースが流れた。肝心の政策をよそに、トランプのホワイトハウスは常にスキャンダルで手一杯なのである。

40年に及ぶセクシャル・ハラスメント歴
 不倫問題だけではない。トランプは大統領選中からセクシャル・ハラスメント嫌疑がさんざん報じられ、問題視されてきた人物でもある。昨年末の段階で19人の女性がトランプからセクシャル・ハラスメントを受けたと声を上げている。早いものは1980年代に為されている。

 トランプはいずれの件も否定しているが、当人たちは「母の日のブランチ・イベントに子供、夫、夫の両親とともに出席したらトランプに身体を触られた」「飛行機に乗ったらファーストクラスへの席替えを伝えられ、移動してみると隣に座っていたトランプに触られた」「パーティに招かれ、トランプにビキニに着替えさせられたのち、触られた」などと主張している。さらにトランプは自身が主催するミス・ユニバース、ミス・ティーン・USAの出場者たちが着替え中の控え室に断りなしに入ることが恒例だったことも明らかになっており、いずれもモラルの欠落を示している。

 大統領選中にもっとも非難されたのは、『ハリウッド・アクセス・テープ』の件だった。2005年に芸能番組『ハリウッド・アクセス』に出演し、ロケ地へ向かう専用バスの中で司会者との会話を録音したテープが流出したのだった。

「美人には自動的に惹かれてしまう。キスから始めるんだ。磁石みたいなもんだ。キスだよ。オレは待つ必要もない。女たちは、スターにはさせるから。スターはなんでも出来るんだよ。プッシー(女性器)を鷲掴みにするんだ。なんでも出来るんだよ」

 こうした自慢の一方で、その場にいなかった女性の共同司会者へのアプローチ失敗談も口にしている。

「彼女に迫ったが、失敗した。認めるよ。彼女をファックしようとしたが、既婚者だった」

 この会話は隠し撮りではない。番組中で使う予定で、トランプ本人も了承の上でマイクを付けていたのだ。

 2006年に娘のイヴァンカとともに女性向けのトーク番組に出演した際には、イヴァンカを隣に座らせ、4人の女性司会者に囲まれた中で、こう言い放っている。

「イヴァンカが娘でなかったら、デートしているところだ」

 こうした欲望に基づくセクシャル・ハラスメントのみならず、自分への脅威となる女性には相手が「女」であることを材料とした攻撃を仕掛ける。

 例えば、大統領選中のディベートで厳しい質問を浴びせた女性ジャーナリストを「生理中だから機嫌が悪い」と言い、女性の対立候補には「あの顔を見ろよ、大統領の顔じゃない」と揶揄。民主党対立候補だったヒラリー・クリントンの外観への罵詈雑言も常識や品格のないものだった。

 相手が政敵であろうが、不倫相手であろうが、はたまた10代の子供であろうが、財産と社会的地位の後ろ盾から何をしても安泰と思い込んでいるのである。

名誉挽回に、妻をも利用する大統領
 5月7日、メラニア・トランプがファーストレディとしての公式キャンペーン「Be Best」の発表をおこなった。「Be Best」には3つの目的があり、「子供の健全育成」「健全なSNS」、現在アメリカで大きな問題となっている「子供のオピオイド中毒阻止」だ。かつてメラニアは「ネットでのいじめ防止」を口にし、「それをやっているのは貴女の夫だ」と批判されたことから、今回は「いじめ」という言葉を避け、「健全なSNS」への言い換えをおこなったものと思われる。

 いずれにせよ、先代ミシェル・オバマによる子供の健康促進活動「Let’s Move」など、歴代のファーストレディは各々が政治とは無関係の文化的、社会的な活動をおこなってきた。だがメラニアは表に出ることを望まず、これまではこうした活動を控えてきた。ところが、ここに来ていきなりの「Be Best」開始宣言は、どこか不自然に感じられる。

先週のタイムライン

5/2:ジュリアーニ弁護士がトランプの不倫を認める発言
5/5:トランプ「ジュリアーニは詳細を知らない」と釈明
5/5: 『サタデーナイトライブ』コント放映。メラニア役のコメディアンのセリフ「夫の罪を証言したい」
5/6:「トランプとメラニアは全く異なるスケジュールで暮らしており、寝室も別」の報道
5/7: メラニアの「Be Best」発表記者会見

 トランプの大統領就任以降、公の場でトランプが手をつなごうとするとメラニアが鋭く振り払う瞬間がなんども報道されている。6日の報道を見るまでもなく、夫婦仲が良くないことは周知の事実だ。だが、「Be Best」発表の場にはトランプも出席し、メラニアのスピーチ後に壇上に上がり、メラニアを抱擁して頰へのキスを3度も繰り返した。ファーストレディとして社会に貢献する妻を敬意とともに愛する大統領の役を「演じて」いるようにしか見えない。

 そもそも「Be Best」の内容はオバマ政権時代にすでに作られ、発表済みのもののコピーであることが、記者会見の翌日に報道されてしまっている。さらに「Be Best」というタイトルも英文法的に間違ってはいるものの(*)、ミシェル・オバマが使ったフレーズ「Be Better」の真似であるとも指摘されている。つまり、トランプの不倫+口止め料問題から国民の目を逸らすための茶番だと思われるが、それにしてもなんというお粗末さだろうか。

 メラニアの心境は知る由もないが、ドナルド・トランプは不倫、および口止め料問題をごまかすために、こうして妻をも利用する男なのである。

(*)正しくは「Be The Best」と “The” が必要であり、「(言葉として)不自然」「子供に見せたくない」といったコメントが出ている
(堂本かおる)

最終更新:2018/05/11 07:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真