日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 山口達也事件で新人発掘番組が減る?

元TOKIO・山口達也の強制わいせつ事件が、番組構成に飛び火!「若手が顔を売る番組を作れない……」

 強制わいせつ容疑で書類送検、起訴猶予処分を経て所属事務所との契約を解除された人気グループTOKIOの元メンバー・山口達也の影響が、各方面に広がっている。

 事件そのものは「今後も暴露系の記事が週刊誌の誌面をにぎわせるでしょうけど、今回以上の事案が発覚しない限りは、このまま収束に向かうとみている」と全国紙社会部デスクは語る。すでに、さまざまな報道が出ており、「これ以上追跡しても何も出てこない」というのが大方の見方のようだ。

 TOKIOの出演番組、CMなどの対応も一通り決まり、そのほとんどが“継続”という形に落ち着いた。だがその一方で、他の番組構成に、今後大きな影響を与えるかもしれないという。

「新人発掘系の番組が制作しにくくなるのでは?」と話すのは、若手女性タレントを多く抱える小規模芸能事務所の幹部だ。

 新人やブレーク前のタレントを売り出す場合、単体で出演できればいいが、多くは「新人が複数集まるような番組が多く、その1人としてオファーを受ける、あるいは売り込んでいくことが多い」(同)。番組内容は、おのずと彼女たちを品評する内容になることが多く、それらを「バラエティ番組のスタッフや、プロデューサーが視聴して参考にすることもある」(同)という。

 だが、今回の事件では、未成年の「若くてかわいい女性」がターゲットになった。

「芸能界に、そのような趣味趣向を持った男性がいないとは、残念ながら言えません。山口が出演していた『Rの法則』(NHK Eテレ)も、ロリコンたちの“狩り場”に近い側面はあった」(同)

 となれば、ブレイク直前の女性タレントばかりを集めた番組を制作した場合、山口と同じような形で“活用”する輩が出ないとも限らない。それを事前に防ぐため、同様の番組が制作されにくくなるとの心配の声が徐々に上がり始めているというのだ。

 山口の起こした事件は、次代を担う新人たちが顔を売る場所を奪いかねないほど、深刻な影響を及ぼしているのだ。

最終更新:2018/05/16 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真