日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『あな家』“不倫ドラマ”の域を超える!?

『あなたには帰る家がある』中谷美紀&木村多江、渾身の演技で原作以上の恐ろしい修羅場展開に!“不倫ドラマ”の域を超える!?

■綾子の怨念は原作よりもパワーアップしている!?

 今回、秀明に「愛してない」と言われた綾子は、その言葉を受け止めようとせず、佐藤家に乗り込み、真弓に「お前が出て行け!」といわんばかりの狂気行動に出ました。その上、麗奈には「私のことをママと呼んで~」と言ったりと、秀明への執着心がすご過ぎて、口あんぐりといったところ。原作者の山本文緒氏はドラマの綾子に「小説よりも怖くなっている!」と絶賛(?)していました。

 しかし、ここでふと疑問が。佐藤家のマンションはオートロックで、共有玄関でチャイムを鳴らし、インターフォンのカメラで確認してからでなければ入れない。ですが、ドラマでは綾子は玄関ドア前のチャイムしか鳴らしていないんです。一体どうやって共有玄関を抜けたのか……。まさしく生霊としか考えられないのです。

 また、綾子のように怖い怨念を持った不倫ドラマといえば、『あなたのことはそれほど』(TBS系)で東出昌大が見せた夫。これも相当怖い上に気持ち悪いため話題になりましたが、綾子はそれを超える史上最凶レベルのキャラクター。この綾子のおかげでこのドラマは“不倫ホラー”という新しいジャンルを開拓したように思えます。どうせなら綾子に映画『貞子VS伽椰子』(16)に出演してもらい、2人の霊と戦ってほしいぐらいです。

 そして、そんな綾子と戦う陰陽師的(?)な存在の真弓。綾子が突然自宅に現れた際、「そういうことは外でやれ!」「目覚ませって!」と綾子の顔をつかんで、目をまん丸にして言う姿には目が離せず。恐るべし、中谷美紀! 最初は期待してなかったんですが、回を重ねるごとに、真弓に見えてくる。そして、ちょっとブラックなナレーションも面白い。さすが演技派です。今後の真弓の心境の変化がどうなるのか本当に楽しみです。

■そもそも秀明ってそんなに魅力的か?

 綾子から一途に愛されている秀明ですが、そんなに魅力的な男なのでしょうか?

 いつもナヨナヨ~っとして仕事ができず、その上妻の愚痴ばっか言う秀明は、正常な思考を持つ女性から見たらクズ男。だいたい、綾子事変が起こる原因も秀明のせい……。もうフォローのしようのないダメ夫なんですよね。

 ネットでは「ムカつく!」「いいかげんにしろよ、タマキン!」「どの分際で不倫してんだよ」と辛辣な言葉ばかり。演じている玉木宏の好感度は大丈夫か? と心配になるぐらいです(笑)。

 さらに原作では、ドラマでは軽く匂わせるだけでしたが、真弓が麗奈を妊娠した時に「今は産まないでくれ」と中絶を迫っているんですよね……。

 なんだか、綾子の件で同情されている真弓ですが、「完全なる選択ミス。お前の判断が悪かったんじゃん」という気持ちになってしまいました。

 今回、最後に真弓から「別れよう」と言われ、戸惑いを隠せない秀明でしたが、それもこれも秀明が生霊夫婦を連れてきたため。いくら、家族が大事と言い張っても全く響きません。

 次回は家を出て、綾子に追いかけられるようですが、今後どんな行動を見せるのか気になるところです。

■予測不能な展開にドキドキ!

 6話にして、綾子が佐藤家に乗り込み、その上両夫婦とも別れそうなフラグが立つという、まるで最終回みたいな展開になりました。ネットでは話題になっていましたが、正直これ以上の面白い回が今後来るのか心配なところも……。

 原作では、まだまだ驚きの展開があるのですが、いかんせんいろいろと肉付けされていたり、改変されているので、先が読めない。予告では、別れてめでたしめでたし、で終わらなそうな雰囲気が漂っていたので、今後の展開も見逃せませんね。

 以上、6話のレビューでした。

 次回予告では綾子が「私の帰る家がなくなったのは誰のせい?」「終わりを決めるのは秀明さんじゃない」と秀明に言うという、聞き捨てならないセリフが飛び出しており、第4次綾子事変(世界大戦でさえも二次までなのに、どんだけ〜!)が起こるようです。果たして、真弓と秀明はこの怨念に耐えられるのでしょうか。放送を楽しみに待ちましょう!

(どらまっ子KOROちゃん)

最終更新:2018/05/25 19:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真