日刊サイゾー トップ > 芸能  > 西尾まり、“裏かぶり”が可能なワケ

日テレ『崖っぷちホテル!』に出演中の西尾まり、NHKドラマとの“裏かぶり”が可能だったワケとは?

シス・カンパニー公式サイトより

 テレビ業界では、同じタレントが同時間帯の別の局の番組に出演することは、“裏かぶり”と称して、基本的にタブーとされている。最近では、フジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』に準レギュラーで登場していた女優・夏菜が、裏番組となるNHKドラマ『デイジー・ラック』(4月20日放送開始)へ出演するため、しばらく『ダウンタウンなう』への出演を自粛したことが話題になった。

 そんな中、今クール、堂々と“裏かぶり”で2つの別の局のドラマに出ている女優がいる。それは、脇役として、“いい味”を出している西尾まりだ。

 西尾は現在、EXILE、三代目J Soul Brothersの岩田剛典が主演する『崖っぷちホテル!』(日本テレビ系/日曜午後10時30分~)にホテルの清掃係役で出演中。5月27日に最終回となった、松平健主演『PTAグランパ2!』(NHK BSプレミアム/日曜午後10時~)にもPTA関係者役でレギュラー出演していたため、『崖っぷちホテル!』がスタートした4月15日から7週間、“裏かぶり”していたのだ。

 では、なぜ業界でタブーとされる“裏かぶり”が、西尾に限って容認されたのだろうか?

「西尾はメインキャストではなく、あくまでも“脇役”の1人であったことが大きいでしょうね。脇役なら、そんなに出演シーンも多くありませんから。それから片方がBSであったことも大きい。そして、かぶる時間が午後10時30分からの20分間だけで、まるっきりバッティングしたわけではなかったことも、両局を納得させられた要因でしょう。西尾は昨年、『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系)など5本の連ドラにレギュラー出演した超売れっ子。『PTAグランパ!』には、昨年の第1シリーズにも出ていたため、両方とも断れず、やむを得ない事態になってしまったのでしょう」(テレビ制作関係者)

 日テレ、NHKの両局が西尾を必要とした結果とはいえ、“裏かぶり”はやはり好ましいものではない。さして重要ではない役回りだからこそ可能だったといえる、今回の西尾の“裏かぶり”出演。各局から引っ張りだこな存在だけに、この件が今後の仕事に響かなければいいのだが……。
(文=田中七男)

最終更新:2018/06/01 22:00

日テレ『崖っぷちホテル!』に出演中の西尾まり、NHKドラマとの“裏かぶり”が可能だったワケとは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

PANTA「頭脳警察」伝説

「3億円事件」の指名手配写真をジャケット画にしたデビューアルバムは発売中止、セカンド...
写真