日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “紀州のドン・ファン”が怪死!

“紀州のドン・ファン”が怪死、広瀬香美「新芸名大喜利」開催!、中井りか「人気上がるならパンツあげる」発言……週末芸能ニュース雑話

■フリー音楽問題でひょっこりはんが「乗っ取り犯」に!?

ひょっこりはん公式Twitterより

記者H 広瀬香美の「モメてる」で思い出した! ひょっこりはんも揉めているの知ってます!? ひょっこりはんがBGMとして使っていたフリー音楽の件でフリー音楽を配布した音楽素材サイト「MusMus」が激怒し、ブログで著作権法違反だと言ってますよ。

デスクT なにそれ~? フリー音楽なら違反にならないんじゃないの?

記者H いやいや、ひょっこりはんはタダで使う際に必要な著作権表記をしていなくて、表記しない場合はもちろん利用料を支払うのですが、それもしていない。その上、フリー音楽に少し手を加えて、ひょっこりはんの曲として販売。そのため“違反使用”だと素材元のサイトが激怒しているそうです。

デスクT そうなのね。タダで使うときに著作権表記するのは常識だし、ちょっと手直しして自分の曲のように販売したらアウトだよね。それは、ひょっこりはんじゃなくて「乗っ取り犯」って言うからね~……。で、所属事務所の吉本興業はなんて回答しているの?

『mora』より

記者H それが、ひょっこりはん側と連絡を取り、抗議や販売停止を申し入れたものの、進展がなく、仕方なく今回ブログで公表したとのことです。

デスクT おお~! 無視とはすごいね~! 

記者H でも、6月1日には吉本側から音楽販売サイト側へ「楽曲の配信を一旦停止にしてほしい」旨の申し出があったとのことで、現在配信停止になっていますよ。

デスクT 無視してたけど、ブログで公表されて焦った感じなのかな? ってことはもしかしたら水面下でサイト側と連絡取り合ってそうだね。

記者H そうですね。ちなみに、ネットでは今回の吉本の対応が日大に似ていると言われてますよ。

デスクT 日大ね~。あれは手遅れになったからね。それよりはまだいいほうじゃない!?

記者H そうですね。なんだかんだ言って対応しましたからね。

デスクT まあ、売れて人気出たし、そろそろBGMもフリー音楽ではなく著名人に作ってもらえばいいんじゃないかな!

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真