日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > ひょっこりはんに「売名」の辛辣な声

ひょっこりはん“著作権侵害騒動”は一応決着も「売名か?」の辛辣な声も

ひょっこりはん公式インスタグラム(@hyokkorihan)より

 お笑い芸人「ひょっこりはん」が、登場BGMの著作権侵害で話題になった件は、抗議した人物が決着をブログで発表し、とりあえず一段落した。上半期にブレイクした芸人の筆頭にも挙げられるひょっこりはんだが、関係者の評価はいかがなものなのか?

 ひょっこりはんがブレイクのきっかけをつかんだのは、今年の元日のことだ。エンターテインメント誌の記者が語る。

「ひょっこりはんは、元日に放送されたナインティナイン司会のバラエティー特番『新春おもしろ荘』(日本テレビ系)で、優勝こそ逃したものの大きな爪痕を残しました。一気に注目度が上がったのは、女性アイドルが相次いでひょっこりはんのマネをやったことです。欅坂46のメンバーがひょっこりはんとともに“ひょっこり”している画像を上げて話題になり、乃木坂46の白石麻衣が『しゃべくり007』(同)でひょっこりはんと共演して、『“ひょっこり”を披露した白石が可愛すぎる』と話題になりました」

 ひょっこりはんの必殺技は、物陰から「はい! ひょっこりはん!」と顔を出すというもの。マネをしやすいのはブレークに欠かせない条件だが、このまま一気に大ブレークとなるのか? お笑い業界に詳しく、お笑い芸人への取材経験も豊富なフリーライターが語る。

「中高生を中心にブレーク中のひょっこりはんですが、カギは小学生に浸透するかでしょうね。バラエティー番組は常に新しい風を求めていますので、彼も一通りのバラエティー番組に呼ばれ、そこで“ひょっこり”を披露することになるはず。今回の騒動で彼の名前を初めて知った人も多いはずなので、口の悪い関係者は『名前を売るために、(わかっていながら、著作権侵害を)わざとやったんじゃないのか? 』と言っていました。ただ、今年の『R-1ぐらんぷり』はあっけなく1回戦で敗退していますし、先日も『秘密のケンミンSHOW』(同)に呼ばれましたが、かんだうえにグダグダという最悪なトークを披露しました。トークでは“ひょっこり”というキャラクターをまったく生かせていないので、“ひょっこり”ネタをやってしまうともうやることがなく、完全に出オチです。もっとも、彼は早稲田大学のお笑いサークル出身なので、クイズ番組などでインテリ芸人という立ち位置でやっていく方法はありそうです」

 BGM騒動はなんとか片付いたが、ひょっこり現れた彼は、芸能界に居場所を見つけることができるのだろうか?

最終更新:2018/06/06 12:00
こんな記事も読まれています

ひょっこりはん“著作権侵害騒動”は一応決着も「売名か?」の辛辣な声ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

東京五輪前に読むべきカオス漫画

 皆さんは「インバウンド」っていう言葉をご存...…
写真
ドラマレビュー

『QUEEN』6.0%憤死フィニッシュ

 なんだかホントにひどいドラマだったなぁと感じます。竹内結子主演の『スキャンダル専門...…
写真