日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『正義のセ』セリフにジャニオタが反応

『正義のセ』吉高由里子が交際匂わせか!? 大倉忠義の誕生日を連呼……ジャニオタが過敏反応し激怒!

■今回も実際に起こった事件が元ネタ!

 今回は痴漢事件が主軸となる内容でしたが、昨年JR東日本の埼京線で実際に起こった集団痴漢事件を基にしているようです。この事件はドラマと同じように痴漢常習犯が集まるWEB掲示板で知り合った4人が集まり起こした事件で、中には京都大学を卒業したIT企業のエリート社員もいたとか。

 7話の保育園事件同様、実際の事件を基にしているところは、リアリティーを追求でき、すごくいいと思います。しかし、同ドラマの場合は、事件の概要だけ頂戴しているだけで、深く追求していないために穴だらけなのが残念なところ。保育園事件の回のときにもいいましたが、非常に薄っぺらいんですよね~。

 また、これまで一切裁判シーンがなく、被疑者を起訴して事件は一件落着。普通は、この後、裁判が行われ、検事と弁護士がそれぞれ弁論し、それを基に裁判長が判決を下しますが、同ドラマは凜々子が起訴して終わり。凜々子は検事であり、裁判官でもあるよう見えて仕方ない(笑)。同じ検事ドラマである『HERO』(フジテレビ系)では、裁判シーンもあるんですけどね……。凜々子=正義の味方がテーマにあるので、わざと入れてないのかもしれませんが、これだけが検事の仕事だと誤解を招くこともありそう。“お仕事ドラマ”というキャッチを付けているなら、検事の仕事を全部見せるべきだと思います。

■視聴者による結末先読みツイートが続出!

 今回、Twitterで一番目立ったのが視聴者による先読みツイート。冤罪だった村井ですが、“村井の手に制服の繊維が付いていた”との証拠や“同僚たちがやたらと凜々子を庇う”ものだから、放送開始10分ぐらいで、Twitterでは「村井が痴漢したの別の女子高生だった説!」「冤罪だった村井が本当は痴漢していたフラグ立ったわ」と、結末を予測する人が続出。

 さらに、被害者であるあゆみに聞き取りに凜々子と相原が行った際、痴漢にあった事実を認め、痴漢されたショックで学校に行けず、すぐさま自宅に帰って制服をそのままクローゼットに投げ込んで現在もそのままの状態といった話をするんですが、凜々子はこれを華麗にスルー。しかし、Twitterでは「制服にDNA残ってんだろ。調べろよ!」「決定的な証拠になるでしょ!」という声が続出。視聴者は凜々子より有能のようです(笑)。また、「この証拠で村井を追及してめでたしめでたしね!」と先読みする人まで現れる始末……。

 同ドラマのように勧善懲悪ものは、基本的に老若男女に見てもらえるようにと、わかりやすい内容にするもの。しかし、同ドラマはわかりやすいを超えてネタバレまでさせている。さらに、どんでん返しもなく凜々子の頑張る姿だけを見せられるという一本調子で面白くなさ過ぎる……。制作側は、本当にこれでいいと思っているのでしょうか? いいと思っているのだとしたら、視聴者をナメてるとしかいいようがありません。脚本を担当した松田裕子氏は、ほかのドラマを見て、勉強し直したほうがいいでしょう。

■凜々子のセリフにジャニオタが過敏反応!

 先読みツイートの次に多かったのは、演出やセリフなど細かいところのツイートでした。

 特に多かったのは、最後の取り調べシーン。凛凜子はあゆみのことを「別の女子高生」といい、身元を隠しているのですが、冤罪となったほうの事件の被害者である女子高生は顔写真を思いっきり見せてるんですよね(笑)。これには視聴者から「おい、被害者の写真思いっきり見せてるぞ!」「これはだめでしょ!」とツッコミが殺到。

 筆者も前から指摘していますが、同ドラマは演出やセリフで被害者保護を一切無視することが多い。家族にべらべらと事件内容を話したり、告発者の名前を被疑者に言ったり……。「これ、現実社会でやったら報復事件が起こるぞ!」と思ってしまうばかりです。

 また、今回はジャニオタが過敏に反応するセリフがありました。

 それは、この痴漢事件が起きた日である“5月16日”というセリフです。吉高由里子と言えば、昨年、関ジャニ∞大倉忠義との熱愛が報道されていましたが、彼の誕生日も5月16日だそうで、そのため、ドラマを見ていたジャニオタからは「5月16日って吉高さん、今言ったよね!?」「なにかの偶然ですか?」「思い出しちゃうじゃんか!」といった声が。また、やたら吉高が「5月16日」を連呼するので「マジで吉高~(怒)。いい加減にしろって(笑)」といった怒りの声もありました。

 まあ、「5月16日」設定に吉高が関与しているとは考えにくいのですが、ジャニオタからしたら気分がよくなかったようですね。あまり、こういう演出を繰り返すと、ドラマ自体が炎上することもあるので、以後気をつけたほうがよいと思います。

 以上、今回のレビューでした。

 次回はついに最終回! 国会議員の息子が起こした事件が主軸なのですが、よくある議員が権力を振りかざす内容とのこと。凜々子はどんな推理をみせてくれるのでしょうか。放送を楽しみに待ちましょう!

(どらまっ子KOROちゃん)

最終更新:2018/06/08 13:06
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真