日刊サイゾー トップ > 芸能  > モー娘。が推すアイドルとは!?

元祖アイドル・モーニング娘。メンバーやハロプロファンがこぞって推す、人気アイドルグループとは?

「2人セゾン」ジャケットより

 2016年のデビュー曲「サイレントマジョリティー」での舞踏のような衝撃的なパフォーマンスが話題を呼び、現在もそのクールで力強い楽曲で快進撃を続ける人気アイドルグループ・欅坂46。その中でもシングル6作連続でセンターを務めるグループ最年少、現在16歳ながら圧倒的な存在感を放ち続けるのが平手友梨奈だ。

 そんな平手にはさまざまなジャンルの業界から熱視線が送られているが、最近、彼女を見た瞬間に「衝撃を覚えた」とカミングアウトしたのが、人気女優の松岡茉優だ。

 松岡は6月3日深夜放送の『真夜中 特別編』(フジテレビ系)にゲスト出演し、MCのHKT48指原莉乃と対面。互いに芸能界きってのモーニング娘。ファンであるため、探り探り話していたが、そのうちゲストの安藤サクラそっちのけで最近のモー娘。について白熱したトークを繰り広げる展開に。

「松岡さんの“永遠の推しメンバー”は鞘師里保さんでしたが、彼女は2015年12月に卒業。そのため、現在のモーニング娘。’18に物足りなさを感じているようで、『カリスマ的センターが必要』と力説。その例として平手さんの名前を挙げており、彼女のパフォーマンスを見た際に『モー娘。に欲しいと思った』『(平手のパフォーマンスをみて)「クソ!」と思った』と告白していました」(アイドルウォッチャー)

 一方で、モーニング娘。’18も実は欅坂46を意識しているということが6月3日放送の『シブヤノオト』(NHK総合)にて発覚。副リーダーの飯窪春菜が欅坂46について「かっこいいですよね。新曲出るたびにメンバーみんなチェックしますね」と発言したのだ。また13期メンバーの加賀楓も「サイレントマジョリティー出た時に、私、衝撃受けちゃって。もうPV何回も見ました。(YouTubeの)再生回数のうち100回はたぶん私」と、ドはまりしていることをカミングアウト。リーダーの譜久村聖も「私たち、普段ライブで笑顔とか元気に上の階を見て歌うんですよ。でも欅坂さんは真っ正面を見たりとか、髪で顔を隠したりとかいう表情が、グッとくるところがありますね」と、自分たちにない魅力を持っていることを認めている。

「実はモーニング娘。’18の先輩である元メンバーの道重さゆみさんや、同じハロー!プロジェクトのグループである元℃-uteの鈴木愛理さんも、欅坂46について言及していたことが。道重さんは2017年4月30日の『Love music』(フジテレビ系)において欅坂46を絶賛し、『「サイレントマジョリティー」は初めて聴いた時にすごく衝撃を受けた』『センターの平手ちゃんの説得力が半端ないと思いましたし、注目せざるを得なかった』とコメント。また、鈴木さんは5月2日のラジオ『Airi’s Potion』(TS ONE)にて、欅坂46を『こっそりめちゃめちゃ聴いている』『観てるだけで奮い立たされる』と大いに刺激を受けていることをリスナーに報告していました」(同)

 このように老舗の国民的アイドルグループ、モーニング娘。界隈からも熱視線を送られている欅坂46。両者の共演を見てみたいと思うファンも多いことだろうし、ぜひ実現してほしいところだ。

最終更新:2018/12/12 17:49
こんな記事も読まれています

元祖アイドル・モーニング娘。メンバーやハロプロファンがこぞって推す、人気アイドルグループとは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

暴力団がタピオカ店を続々出店

 女子中高生を中心に大ブームを巻き起こしてい...…
写真
インタビュー

「7.22銃乱射事件」が映画化

 日本人にとって「3.11」は東日本大震災と福島第一原発事故を思い出させる重い数字と...
写真