日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 大御所に擁護される小山慶一郎

復帰後の芸能活動は安泰!? 和田アキ子ら大御所芸能人による“小山慶一郎擁護発言”

NEWS・小山慶一郎

 6月10日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS)で和田アキ子が、未成年との飲酒騒動で話題になったNEWS・小山慶一郎について言及。小山を庇うような発言に、視聴者からは「アッコさんの前ではいい顔してたんだな……」といった声が相次いだ。

 この日の番組では、小山と加藤シゲアキが起こした騒動と、ジャニーズ事務所がマスコミに向けて送ったファックスを紹介。ファックスには「週刊誌に報じられている飲食店に当時19歳の女性が同席していたことが判明いたしました」「タレント及び一部の出席者は、当該女性から会話や携帯電話のメッセージ等において年齢を『20歳』と告げられており、当日も、参加者の中に未成年者が含まれていると認識しておりませんでした」などと書かれている。

 小山と加藤は同席した女性が未成年だと知らなかった模様。このことについて和田は、「(2人を)擁護する訳ではないけど……」と持論を展開した。

「和田は『女はいっぱい誤魔化せるからさ』と言い、ピンヒールを履いてカラーコンタクトなどをしたら成年と未成年の見分けはつかないと力説。さらに『小山くん自身は一緒に飲んだことも食事したこともあるんですよ。明るくて“いい酒”なんですよ』と、飲みの席での小山の人柄を褒めていました。和田は何度も『擁護してるつもりはない』と念を押していましたが、視聴者からは『それはアッコさんに媚びてたんでしょ』『むしろ和田アキ子との飲み会でやりたい放題できるアイドルっているの?』『“擁護してない”って言ってるけど、どう見ても甘やかしすぎ』などと指摘されています」(同)

 番組では、和田がラジオ番組内で小山について触れた時の発言も紹介。彼女は「私、小山くんと2・3回飲んだことあって、ぐでんぐでんになった私の相手をしてくれたんよ」と言っていたという。

「その後も小山の人柄を褒める発言が繰り返され、ネット上では『なんか番組全体で小山を擁護しているような……』『芸能界では“未成年に騙された小山”って認識なのかな?』といった声が上がっていました。今回の飲酒騒動を巡っては、太田光も6月10日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で『キャスターは酒飲んでハメ外したらいけないの?』『みんなやっていること』などとコメント。大御所芸能人による小山慶一郎擁護の流れには、うんざりしている人も多いようです」(同)

 騒動後に「一定期間での活動自粛」という処分を受けた小山だが、彼ならすんなり芸能界に復帰してくれるだろう。

最終更新:2018/06/11 17:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真