日刊サイゾー トップ > 芸能  > FCを切捨てる”安室奈美恵引退商法”

安室奈美恵、“限定コスメ転売騒動”以外にも……FC会員も切り捨てる“引退商法”に困り果てるファン続出

「namie amuro Final Space」公式サイトより

 大手化粧品メーカー・KOSEから発売された「安室奈美恵コラボコスメ」が、買い占められ、フリマサイトなどで高額転売が横行していることが、現在話題となっている。

「7月1日に販売開始されたのですが、KOSE側が“個数限定販売”と事前にあおっていたため、即日完売。しかし、同日の昼ぐらいから、ネットではファンから怒りの声が殺到。『6月28日から販売されていたところがあるってどういうこと?』『予約だけで完売って……』と販売店への苦情もありましたが、一番多かったのが、高額転売への苦情。『もう転売が始まってる!』『こうなると思った』という声やSNSで堂々と『買占め完了!』と宣言する転バイヤーを批判するファンが続出。さらに、発売元であるKOSEの公式Twitterには、『限定と煽って売るからこんなことになる!』と苦情が殺到し、一時炎上していました」(芸能ライター)

 安室は過去に、KOSEのコスメブランド「Visee」のイメージキャラクターを務めていたことがあることから、今回のコラボアイテムが実現した模様。9月16日で引退するとあって、ファンはのどから手が出るほど欲しかったようだが、このような結果になり、大激怒しているようだ。

 しかし、ファンが大激怒するのは、今回だけではない。実はこの数日前にも起こっていたのだ。

「体感型の展覧会『namie amuro Final Space』というイベントが開催されることが決定し、前売りチケット販売が、6月26日10時から開始されたのですが、開始早々アクセス集中してサーバーがダウン。展覧会の公式Twitterでは、『チケット販売サイトへのアクセスが集中しており、つながりにくくなっています』とツイートしていましたが、『完売した際はご了承ください』と事前に伝えられていたファンからは苦情が殺到。また、ファンからの「チケット完売の情報だけでも教えてほしい」との要請にも、販売元であるチケットボードは対応せずじまいでファンさらに激怒していましたね。その後、サーバーが復活したのですが、チケット完売があまりしていなくファンはびっくりしたよう。『「事前に売り切れるかも」と煽っておいて、結構余裕あるんだね……』という声を上げているファンもいました」(同)

 チケットボードは、安室のドームツアー当落発表やコンサートグッズ販売で毎回サーバーが落ちていた“前科”もある。それなのにいっこうに改善されず、この状況が続くことに対し、不信感を持つファンもいたようだ。

 また、安室のファンクラブに入っているファンからは、「ファンクラブの意味がない!」と怒りの声が上がっているようで、

「6月に終わったファイナルツアー以降に発表された安室さん関連商品などでは、ファンクラブ会員優先販売などが一切なく、会員からは『何のためのファンクラブ会員なんだよ!』と激怒する声が殺到している状態です。今回の展覧会チケット販売やコスメ販売も先に、ファンクラブ会員優先で販売していれば、このような事態にならなかったかもしれません。ただ、安室さん側や企業側は『引退前にさらに一儲けしよう』感がありますから、ファンクラブを優先させるよりも一般販売したほうがいいと考えているのでしょうね」(同)

 9月の引退まで残り2カ月半弱。ファンを混乱させる“引退特需”はまだ続くのだろうか。

最終更新:2018/07/04 22:00
こんな記事も読まれています

安室奈美恵、“限定コスメ転売騒動”以外にも……FC会員も切り捨てる“引退商法”に困り果てるファン続出のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

週刊誌の「皇室叩き」が止まらない!?

今週の注目記事・1位 「悠仁さま東大計画で...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い“月9”!

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真