日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > DJ KOOがリポーター芸人に

つかみは百発百中! DJ KOO「リポーター芸人」の有望株として急浮上!!

■絶対につかみをハズさないリポーター

 7月1日放送『相席食堂』(ABCテレビ)にも、KOOはリポーターとして起用されている。番組レギュラー・千鳥の故郷をリポーターが訪問し、家族や地元民から幼少期の話を引き出すのが今回の趣旨である。

 この番組は、リポーターとして誰が派遣されるのか、千鳥の2人には知らせないのがシステム。VTRが始まり、まず、ノブの実家でご両親と談笑していたのは、あの西川きよしであった。

 そうなると、大悟の実家を訪れたリポーターの人選が気になる。ノブは「文枝師匠」と予想したが、カメラが捉えたのは、大悟家の台所にDJブースを設置してアゲアゲのKOOであった。

「イエー! DJ KOOでーす! 今日は大悟の家に! 大悟イン・ザ・ハーウス!」

「まさかこんな大悟の家で、キッチンで、DJやるとは思いませんでした。イエー! カモン! ハッピーだぜえ」

 すでに人選の時点でつかんでいるし、よその家の台所に大仰なDJブースを持ち込むという手間も功を奏した。リポーター・DJ KOOは、つかみを絶対にハズさない。

 KOOは、ご両親に普段の大悟について質問する。いわく「実家にはあまり帰ってこないです」だそうだ。しかし、素っ気ないわけじゃない。「父の日には電話をかけてきてくれる」と、お父さんがうれしそうに教えてくれた。

「大悟、やるな! 最高だぜ! イエー!」

 もう、一貫してこんなノリなのだ。食事どころを探しに町へ出たKOOは偶然にも食堂を発見し、例によってノッた。

「営業中、イエス! 営業中だ、カモン!」

 しまいには、リポーターとしてやって来ているのに、レンタサイクルで電動自転車を借りてしまうKOO。

「イエー! やっぱ電動は最高ですわ、イエー!」

 町のリポートそっちのけで、電動の力を借りて田舎をかっ飛ばすKOO。大悟の故郷に漂うのどかないい雰囲気を、すべてかき消してしまっている。

 結論として、KOOはリポーターとして不十分である。お届けするべき情報をまったく拾っていないし、そもそも拾おうという意識が希薄だからだ。しかし、なんだかんだ言って、出来上がる絵面は面白い。違う意味での結果は出している。しっかり段取りをこなすタイプのリポーターがいれば、一方でこんなタイプがいてもいいかもしれない。情報番組には向いていないだろうが、好事家の琴線には触れている。それが、DJ KOOがリポーターに起用される理由だ。

(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2018/07/05 14:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真