日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 渡部陽一が再浮上を狙う!?
お久しぶりです!

千鳥も抱腹絶倒! 戦場カメラマン・渡部陽一が“街ブラ”で再浮上を狙う!?

渡部陽一オフィシャルサイトより

 以前、ヒロミが「芸能界は、はやっちゃダメ」だと発言していたことを覚えている。ものすごい瞬間風速で業界を席巻しても、上がり切った波はいつか下降する。後に漂うは、祭りの後のような寂しさだ。そのギャップが“一発屋”を作り、はたまた「消えた」という印象を世間に与える。その高低差を生まないためには、やはり、はやっちゃダメなのだ。

 テレビで見ない日はなかった人気者が、1年後には“あの人は今”状態。人材が飽和状態の芸能界には、よくある話だ。

■“渡部成分”が濃くなっている

 千鳥が司会を務める『相席食堂』(ABCテレビ)は、田舎の食堂に有名人が現れ、地元の人にいきなり相席をお願いする行き当たりばったりの旅番組。リポーターの人選は週替わりで、誰が起用されたかはVTRが始まるまでわからない。

 7月29日放送分では、久々の顔が登場した。津軽海峡最北端にある街・青森県の龍飛(たっぴ)で旅をしたのは……。

「こんにちは、渡部陽一です!」

 往年より間違いなく“渡部成分”が濃くなった口調で自己紹介する戦場カメラマン。発音を正確に再現すると「くおんにちわっ、わたなべよぉういちです」だ。

「再ブレークのチャンスやと思って、あの頃より濃くしとる!」(ノブ)

 彼は、まさに今日売れようとしているのだろうか? まぶしい笑顔は、かつてのそれより明らかにはじけている気がする。

 もちろん、押さえるべきツボは外さない。彼のいでたちは、あの頃と一緒だった。まったく同じ服、まったく同じベスト、まったく同じベレー帽。

「まだ、その服持ってた(笑)?」(大悟)

 ところで彼、潜伏期間は何をしていたのだろう?

「僕はぁ、つい先日までぇ、東南アジアの国でぇ、情勢を追い掛けて写真を撮っていました」

 本業とはいえ、ほっこりとした旅番組で話すような内容ではない。

「二度と言うなよ、東南アジアの情勢とか(笑)」(ノブ)

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真