日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 月9『絶対零度』の“あざとい”構成

フジテレビ月9『絶対零度』今週も2ケタキープ! 「面白い」と「数字を獲る」の違いが……

フジテレビ系『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』番組公式サイトより

 沢村一樹が、なんだか闇を抱えていそうな刑事を演じている今期月9『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系)も第5話。始まる前は「沢村一樹主演で月9……!?」的な扱いでしたが、今回も10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2ケタ視聴率をキープ。健闘を見せています。

 今回は道枝駿佑クンがゲストです。関西ジャニーズJr.のメンバーで、16歳。存じ上げませんでしたが、かわゆいお顔をしておりました。

 というわけで、振り返りましょう。

(前回までのレビューはこちらから)

■お話は面白いです

 というわけで、今回「未然犯罪捜査システム(通称“ミハン”)」が割り出した危険人物は、その道枝くんが演じる男子高校生・岡崎直樹、17歳。有名私立高のバスケ部のエースで、父親は文科省の次期事務次官候補というお坊ちゃま。いかにも美少年な顔写真が投影されますが、これを見たミハンメンバーの一人・南(柄本時生)は「なんだろう、このリアリティのない感じ。仮面をかぶった感じ」などとつぶやきます。おそらく視聴者は誰ひとりとして道枝クンの顔面を「リアリティのない感じ」とは感じていないと思いますが、セリフでそう言われたので、そういう設定のようです。

 その岡崎くん、南の説明の通り、すごく裏表のある人物でした。バスケ部のエースとしてチームを引っ張る傍ら、ネコやハトを殺したり、学校裏サイトに人の悪口を書き込んだり、なかなかのサイコパスのようです。

 この岡崎くんに目を付けたのが、フリージャーナリストの川上さん(近藤公園)。数々のスクープをモノにしてきた敏腕記者の裏の顔は、動物を殺している少年少女をそそのかして、殺人者に仕立て上げることを生き甲斐にしているガチモンのサイコパスでした。

 川上さんにそそのかされて、岡崎くんの殺戮本能もついに覚醒。3Dプリンター銃を手に父親の職場である文科省に侵入し、包囲したミハンチームの目の前で父親を射殺。さらに自らの頸動脈をかき切って自殺してしまったのでした。

 現場に響き渡るのは、カメラを構えた川上さんのシャッター音。こうして川上さんはまたしてもスクープをモノにしたのでした。

 そして、またまた法で裁けない極悪人に対して“謎の仕置き人”が登場し、無事、川上さんをブチ殺して、今回は終了。

 例によって「動物虐待する少年少女」とか「学校裏サイト」とか「反社会的サイコパス」とか「3Dプリンター銃」とか、ステレオタイプがテンコ盛りの事件設計でしたが、緊張感のある演出と雰囲気たっぷりの劇伴で、楽しく見ることができました。

12
こんな記事も読まれています

フジテレビ月9『絶対零度』今週も2ケタキープ! 「面白い」と「数字を獲る」の違いが……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

週刊誌がしかける「雅子皇后 vs 紀子妃」

 今週の注目記事・第1位 「高田純次ポルシ...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷!!』福山雅治の無能ぶり

 スーツ姿の福山雅治が“いだてん”のように走りまくるサラリーマンもの『集団左遷!!』...…
写真