日刊サイゾー トップ > 芸能  > ZOZO前澤氏の知られざる黒歴史

中国事業は1年半持たずに撤退……「ZOZO」前澤友作氏の知られざる黒歴史

剛力彩芽

 女優・剛力彩芽との交際で世間を騒がせている、アパレル通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長。時価総額1兆円を誇る同社は、10月1日付で社名を「ZOZO」に変更し、海外展開をさらに強化するという。

 しかし、そんな同社にも黒歴史があった。それは中国事業だ。

 スタートトゥデイは11年6月、ソフトバンクとの合弁で「ZOZOTOWN HONGKONG Co., LIMITED」を、同8月には上海に運営会社「走走城(上海)電子商務有限公司」を設立。同10月、アリババが運営する中国最大のECサイト「淘宝(タオバオ)」のB2Cサイト「天猫商城(Tmall)」内に「ZOZOTOWN旗艦店」を出店するとともに、自社ECサイト「ZOZOTOWN CHINA」を開設した。当時、すでに日本商品の人気は高かったために話題となり、当地で発行されている日本語フリーペーパーに中国法人の総経理(社長)のN氏のインタビューが掲載されるほどだった。

Tmallに出店していた「ZOZOTOWN旗艦店」

 当時、上海市内で催された日本人ビジネスマンの会合でN氏と出会ったというビジネスコンサルタントの男性は話す。

「彼は当時30歳前後だったと思うのですが、もともとはバイト店員だったそうで、頑張りが認められて抜擢されたと話していました。『前澤社長は若い人にチャンスをくれる』と、新興宗教の信者のように慕っていました。ただ、中国でのビジネスについてはズブの素人という印象を受けたことも覚えています」

 ところが、中国事業は大コケ。出店から1年あまりの13年1月に閉店し、中国市場から撤退したのだ。

 前出のコンサルタントは、その敗因についてこう話す。

「商品を日本から輸入していたため、当時の中国の物価と比べ、販売価格があまりに高すぎた。1ドル80円前後という大幅な円高だったこともあるでしょう。また、通関時に大幅に遅滞したり、流通過程で商品が盗まれるといった“中国の洗礼”にも苦しんだようです」

 前澤社長は、チャンスは与えるが、うまくいかなかった場合の見切りは早いようだ。”用済み”になった剛力が、あっさり捨てられなければいいが……。

(文=中山介石)

最終更新:2018/08/09 14:00
こんな記事も読まれています

中国事業は1年半持たずに撤退……「ZOZO」前澤友作氏の知られざる黒歴史のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

白熱の“慰安婦”ディベート映画

 慰安婦像の設置をはじめ、もつれにもつれてい...…
写真
ドラマレビュー

山P、阿部寛を意識するも失敗?

 山下智久が寄生虫専門のドSな医学者を演じるドラマ『インハンド』(TBS系)の第1話...…
写真