日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > つぶやきシロー、まったくウケず

バナナマン日村も大ショック! つぶやきシローの「90年代あるある」がJKにまったく通じず……

■若者にウケる「あるある」をまったく理解できないつぶやき

 つぶやきと日村が今まで“ド定番”だと思っていたあるあるは、もはや、あるあるではなかった。では、今の時代のあるあるはどんなものなのだろう?

 それを明らかにすべく、今度は番組が考案したあるあるを試してみる。名付けて、「スマホあるある」。90年代には存在しなかったあるあるだ。例えば、こういうやつ。

「家で長時間動画を見ていた時、外で謎のWi-Fiに勝手に接続されないようWi-Fiを切っていたことに気づき、ずっとパケットをぜいたくに使っていたことに絶望する」

 せっかく伝授されたのに、2人もポカーンとしてしまっている。「パケット」も「通信制限」も、何もかも彼らにはピンと来ていない。

「食べ放題だよって言ってんのに、自分で買ってきたものを食べてるみたいな?」(つぶやき)

 合ってるような合ってないような解釈で受け止めたつぶやきと日村は、「スマホあるある」を現役高校生に放った。

「家でさあ、長時間、ど、ど、動画を見ていた時にぃ、あの、外で謎のぉWi-Fiが勝手に接続……されちゃうのをさぁ、ヤダから、あの、Wi-Fiを切って使っていたことをぉ、あの……思い出してぇ、ずっと携帯のパケットを…………ぜいたくに使っていたことを絶望しちゃうよなあ」(日村)

 まったく自分のものになっていないことが、読み方に露骨に表れている。新時代のあるあるに、おっかなびっくり。でも、「あ~、わかります!」「家の中でWi-Fi使わずにYouTube見ちゃうとか」と、高校生は頷きながら笑顔で共感しまくったのだ。このリアクションに、つぶやきは驚いた。

「最初聞いた時に、僕らは“え?”って言ってたのに、みんな“あ~!”って言ってた」(つぶやき)

 とはいえ、いくらなんでも日村の読み方はしどろもどろすぎる。

「これ、無理だわ。経験がないから。体験してないことは、あるあるでもなんでもないからね」(日村)

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真