日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > つぶやきシロー、まったくウケず

バナナマン日村も大ショック! つぶやきシローの「90年代あるある」がJKにまったく通じず……

ホリプロ公式サイトより

 8月8日にAbemaTVで放送された『日村がゆく!』が、つぶやきシローを招き、「10代に響く『あるあるネタ』を開拓!!」という画期的な企画を決行した。

 正直、このタイトルは企画内容を明確に説明し切っていない。“あるあるの元祖”のつぶやきを招き、彼の全盛だった90年代のあるあるが今の高校生にも通用するか? を検証するのが最大の見どころで、笑いどころだったから。

 結果、90年代あるあるは惨敗だった。

 別室に集められた高校生6人に、ラジオ番組というテイでつぶやきと日村がまず放ったのは、以下のあるあるだ。

「とんがりコーンを食べる時、指にはめて食べちゃうよね」

 ド定番あるあるだと筆者は信じて疑わなかったが、高校生たちは失笑しながら「本当、やんない!」と冷たいリアクションである。挽回すべく、日村は「“魔女だ”って言ったりしてね」とかぶせに行くのだが、女子高生は「言ってない!」とピシャリ。いきなり、世代間のギャップがあらわになった。

 だが、あるあるの草分けとして負けてられない。つぶやきは、こんなあるあるも披露した。

「あの~、家帰って予約録画したぁドラマを見ようとしたら、あの、野球中継が伸びちゃって、ドラマ半分しか入んなくて、ね? 見られない時あるね?」

 これは悪手だ。今は中継が延長してもプレイヤーのほうが自動で対応してくれるだろうし、そもそも野球中継で後ろの番組の放送時間がずれること自体がレア。今の高校生に伝わりづらいはずだ。……と思いきや、問題はそこではなかった。若者からの主なクレームは「しゃべり方だよ」「日本語! 日本語!」というもの。かつて、一世を風靡したつぶやきの話法そのものに拒否反応が出てしまった……。

 だが、やっぱりめげない。つぶやきは、別のあるあるを放つ。

「学校の先生を“お母さん”って呼んじゃう時あるよね」

 これに対し、女子高生らは「ない! そんなのない!」。どうやら、まったく共感してもらえないようだ。共感できないなら、「あるある」と呼ぶこと自体が罪である。

 しかも、女子高生の1人はこんなことまで口走っている。

「(笑いの)ツボが違う!」

 あるあるで名を馳せたつぶやきの存在意義そのものが全否定された思いだ。


123
こんな記事も読まれています

バナナマン日村も大ショック! つぶやきシローの「90年代あるある」がJKにまったく通じず……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

「F××kって表現はクール」という罠

 洋画や洋楽でおなじみな「F××k」に代表されるスラング。くだけた表現では「F××k...
写真