日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『日村がゆく』がまたすごい

“ローション”が絶品パスタに!? AbemaTV『日村がゆく』またも地上波のコンプラに殴り込み!

「ローションを使う」という条件をクリアし、苦労の末にたどり着いたパスタを、日村も試食した。

日村 「う~めぇーっ! ローションの粘りがほどよく残ってるから、食べやすいというか」

ベリッシモ 「ローションがないと、野菜のエキスとかいろんな旨味がパスタにマッチしないんですよ。ローションがあるからこそできた料理。ローションが必要ですね!」

日村 「こんなおいしいローション料理、食べたことねえわ……。やっぱ、さすがなんだね、プロって」

ベリッシモ 「とんでもないです! ペペローションがいいから」

 しまいには、驚くようなプランまで口にするベリッシモ。

「よくイタリアに行くので、友だちのシェフたちに(ペペローションを)たくさんプレゼントしようかなと思って」(ベリッシモ)

イタリアの料理界へ、なぜかローションが進出!?

 無茶な食材を扱い、マズさを引き出して芸人にリアクションさせるのはバラエティの定石。しかし、『日村がゆく!』は安易な道を選ばなかった。“おいしさ”という真っ当な着地点を目指したのだ。バラエティ版のグルメ企画として、とても品が良かったと思う。ローションなのに、品が良いのだ。

 これならば「スタッフがおいしくいただきました」というテロップは不要だ。だって、演者が「おいしい」と言ってるんだから。

『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)は、かつて「巨大シジミ発見!?」という伝説の企画を放送したことがある。あちらも、巨大シジミ(正体はドブガイ)をおいしく調理するという離れ業を実現していた。

 マズイ→おいしいの振り幅が大きいほど、感動もひとしお。おいしくなったのだから、誰も傷付いていないではないか。

(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2018/08/27 15:27
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真