日刊サイゾー トップ > 芸能  > 千鳥に続く“ブレーク芸人”は誰だ!?

千鳥の次はダイアン、麒麟・川島明、三四郎・相田周二……バラエティ“中堅ネクストブレーク”は誰だ!?

左:ダイアン、右上:麒麟・川島、右下:三四郎・相田/各公式サイトより

 昨年から今年にかけて大躍進を遂げた、お笑いコンビ・千鳥。しかし、ここ最近は、その人気も小休止中だという。

「ひな壇に呼ばれまくる時期は過ぎて、これからはMCを担う段階に入っています。ギャラの単価も“ひな壇クラス”から“準MCクラス”へと、格上げになりつつあるようです」(バラエティー番組関係者)

 千鳥がステップアップした一方で、現在“お試し期間”に入ったのが、この4月に大阪から東京に拠点を移した、同じ吉本のダイアンだ。

「小籔千豊、サバンナ、森三中を担当する敏腕マネジャーが、ダイアンをいろんな番組に売り込んでいます。しかしながら、まだまだ大阪ノリが抜けず、東京のテレビ界に慣れていない状態。千鳥も上京してからブレークするまでに3年ほどかかったので、ダイアンも、もう少し時間がかかりそうです」(お笑い事務所関係者)

 さらにお試し期間というわけではないが、ひっそりと需要を高めているのが麒麟・川島明だ。

「トーク系の番組から、健康や歴史、経済に関する情報番組など、幅広い番組に呼ばれています。というのも、ただ単にひな壇でいろんなコメントをするだけでなく、“うまい例え”を仕込んできてくれるんですよ。たとえばVTRを見てコメントするような番組であれば、一通りゲストにコメントをしてもらった最後に川島に話を振ると、きれいな例え話をしてオチをつけてくれる。そのままCMに行ったり、次のVTRに行ったりできるので、編集がしやすい。そういう意味で、川島はスタッフ受けがいいんです」(前出・バラエティー番組関係者)

 吉本以外の芸人の中で、徐々に需要が高まっているのが、三四郎だ。

「これまでは小宮浩信が“いじられ役”として番組に出ることが多かったんですが、ちょっとずつ相田周二のほうにもスポットが当たるようになってきました。春日俊彰が最初注目を浴びて、その後に若林正恭の人気が高まっていったオードリーに近い流れなので、今後も出番は増えそうです」(同)

 いずれにしろバラエティー番組では重宝されている中堅芸人たち。“ポスト千鳥”の争いは熾烈だ。

最終更新:2018/09/06 08:00
こんな記事も読まれています

千鳥の次はダイアン、麒麟・川島明、三四郎・相田周二……バラエティ“中堅ネクストブレーク”は誰だ!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川”危篤報道”の真偽

ジャニーさんが都内の総合病院へ緊急搬送!気になる容体は…?
写真
人気連載

宮迫博之『アメトーーク』終了

今週の注目記事・第1位「堀尾アナが<ビビット>...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷』三上博史が福山を上回る

  平成から令和をまたいだ、福山雅治初のサラリーマンもの『集団左遷!!』(TBS系)...…
写真