日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > オードリー春日は稀有な存在?

テレ東「オードリー春日2時間SP」にほっこり! テレビ界では稀有な春日の”特性”とは?

■テレビ界で渡哲也と春日だけが実現した快挙

 実はこの番組、ロケだけでなく総合司会も春日が担当している。すべてのロケが春日によるもので、総合司会も春日。まさに“春日2時間スペシャル”だ。この重責を仰せつかった春日は、テレ東の決断を評価した。以下は、「withnews」での春日の弁だ。

「ここ何年か、ずっと見てたんですよね。5年ぐらい。どこの局が春日にメインMCをやらせるのかなって。1(NHK)なのか2(Eテレ)なのか4(日テレ)なのか……テレ玉(テレビ埼玉)やMX(TOKYO MX)なのか。どこが名乗りを上げるのか、見てたんですよ。そうしたら、やっぱり7(テレ東)だったんですよね」

 V振りをするのは、もちろん春日。VTRを見終わった後に「いかがでしたか、若林君」と相方に感想を聞くのも春日。この大胆な起用は、テレ東局内からの警戒を招いていた。

 番組が動き出してから、春日さんがテレ東の人たちとゴルフに行ったらしいんです。その時、『今度テレ東で、春日にゴールデンの2時間を任せていただけるということで……』と挨拶したらしいんですよ。そうしたら急に、テレ東の上層部が『え? なんだこの番組』みたいになって。「色々ヤバいんじゃないか」と僕のところに内容を聞きに来たぐらいです(笑)『春日さんとヘリだけで2時間何をするんだ』って(笑)」(高橋P)

 この番組が費やした予算の大半は、ガソリン代(春日のギャラの8~10倍)だという。まさに、春日とヘリだけ。ヘリからトラメガで怒鳴る春日が延々2時間続くのだ。

「そういうことができたのは、今まで渡哲也さんぐらい。並んだと言ったら変ですけど、春日か大門(渡がテレビ朝日『西部警察』で演じた大門圭介のこと)かみたいな話じゃないですか。向こうは銃・ライフル、こっちは平和的なトラメガ。持っているものは違いますけど」(春日)

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真