日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > オードリー春日は稀有な存在?

テレ東「オードリー春日2時間SP」にほっこり! テレビ界では稀有な春日の”特性”とは?

オードリー春日俊彰

 独創的でアイデア勝負の局、テレビ東京はそんな評価を確固たるものとしている。同時に、同局のバラエティを見ていると『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』と『家、ついて行ってイイですか?』の2つのフォーマットに、大ざっぱに分けられることにも気づく。この2番組のどちらかにアレンジを加え、新たな形式のバラエティを生み出す。これぞ、“テレ東印”というべきか。

■雲の上でヘリの扉を勢いよく全開にする春日

 9月9日に、『空から村人発見!パシれ!秘境ヘリコプター~東京・埼玉・山梨の秘境SP』(テレビ東京系)と題した2時間特番が放送された。オードリーの春日俊彰がヘリコプターで秘境を訪問。山奥に暮らす人たちを対象に、普段は交通が不便でできないけれど瞬間移動できるならやってみたいことを募り、かなえてあげるという内容である。

 上空から集落を見下ろす春日。絶対怖いはずなのに「(ヘリの存在に)気づいてない可能性ある」と、いきなり扉を全開、真下に向かって身を乗り出し、トラメガで「トゥース!」と呼びかける不動心はいかにも春日だ。

「ヘリに乗って、春日にパシらせたいことございませんか~!」(春日)

 上空の春日に向かい、地上から秘境の人たちが手を振っている。

 例えば、ある老夫婦には「生まれ育った集落を空から眺めたい」という夢があった。何しろ、空から我が家を見たいあまり、夫婦は1枚2万円以上する航空写真を4枚も購入していたほど。

 2人の夢をかなえるべく、春日は夫婦をヘリに招待した。そして、老夫婦は上空から我が家や地元を見下ろした。奥さんは涙を流すほど感動しており、一方で隣に座る春日は「息子さんが手を振ってますよ」「(上空を)回りますから」と献身的にサポート。もはや、完全にガイドである。

 同番組の高橋弘樹プロデューサーは「withnews」の取材(9月9日、以下同)で、春日についての印象をこう述べた。

「僕が春日さんに感じた魅力は、熱量が実はあるのに、それをアピールしないことです」

「過酷なロケにチャレンジする時、その大変さを、テレビっぽく過剰にアピールしない。そんな人は、目立ちたがりのテレビ業界ではあんまりいないから、新鮮で魅力的で。リアルなものを求めている今の視聴者に、伝わるんじゃないかなという気がしてお願いしました」

 確かに、春日には熱量がある。危険を伴う上空で、なんの前触れもなしにヘリの扉を全開する破天荒さ。なのに、秘境の人たちをヘリに乗せると途端に減る口数。なるほど、春日は過剰じゃなかった。これは奥ゆかしさゆえなのか、ただのナチュラルなのか。

123
こんな記事も読まれています

テレ東「オードリー春日2時間SP」にほっこり! テレビ界では稀有な春日の”特性”とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

時代を駆け抜けたSPEEDの光と影 

平成が終わろうとしている今、90年代に始まっ...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真