日刊サイゾー トップ > 芸能  > 酒井若菜も! 芸能人の「太り」事情

酒井若菜、役作りのために“8キロ増”のプロ根性! 芸能人「太り」事情とは?

酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」より

 女優の酒井若菜が役作りのため、体重を増やし話題となっている。彼女のオフィシャルブログ「ネオン堂」では、9月8日のエントリで「ぷくぷくと太りまして人生でマックスの数字を叩き出しました」と報告。8キロほど太ったため、次の作品の衣装合わせにも苦労するほどだという。

 芸能人が役作りのために痩せる話はよく聞くが、一方で“太る”場合もある。ほかにはどんな例があるだろうか。

「俳優の松山ケンイチは映画『聖の青春』で、29歳で亡くなった伝説の棋士・村山聖を演じるにあたり、体重を20キロ増やしています。松山は映画化の話を知り、自ら主役を名乗り出て体重を増やしたそうです。もちろん、風貌も体形も変わってしまいますから、ほかの仕事にも影響が出ます。映画の舞台挨拶時には見た目が戻っていましたから、次の仕事へ向けてハードな減量を行ったのではないでしょうか」(芸能ライター)

 松山の場合は役作りへのストイックさといえるが、一方で、あのデブタレントも体重を増減させている。

「伊集院光ですね。1990年代にラジオ番組『深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)において、同局の周波数に合わせた95.4キロまで体重を落とすダイエット企画に挑みます。半年間でおよそ50キロを落とす企画でした。食事をほとんど取らず、運動量を増やすハードなものです。この企画はラジオ番組で密かに行われ、伊集院は何も言わずにテレビで“激ヤセ”姿を披露したため、重病説も出たほどでした。さらに、伊集院を役者として起用し、目をかけていた映画監督の伊丹十三からクレームの電話も受けてしまいます。監督の遺作となった『マルタイの女』の脚本に書かれていた設定が“著しく太ったデブ”であったため、映画の製作にあたり伊集院は『伊丹監督をデブ待ちさせた男』として話題となりました」(同)

 体重の調整ひとつとっても、さまざまなドラマが存在するのだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/09/16 21:00
こんな記事も読まれています

酒井若菜、役作りのために“8キロ増”のプロ根性! 芸能人「太り」事情とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

お笑い界にはびこる”闇営業”の実態

カラテカ入江解雇で、芸人たちが戦々恐々!?
写真
人気連載

EXIT、ミキ&和牛を猛追!

どうしてあのタレントは人気なのか? なぜ、あ...…
写真
ドラマレビュー

『白衣の戦士』「救急車呼ぶ?」に疑問

 中条あやみと水川あさみがW主演を務めるナースコメディ『白衣の戦士!』(日本テレビ系...…
写真