日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 日本で「映画定額見放題」実現の可否

ヘビーユーザーが少なければうまくいきそう!? 日本でも映画館で「映画定額見放題」は実現するか

※イメージ画像

 アメリカでにわかに注目を集めているのが、映画館で映画が定額で見放題になるサービス。いまだサービスが定着するかは不透明だが、日本なら普及するのではないかと、関係者は熱い視線を送っている。

 アメリカで昨年から始まった「MoviePass」は、1日1本に限り映画が毎月見放題になるサービスだ。その料金は毎月9.95ドル。日本円で1,100円程度となる。アメリカの映画館は日本よりも若干安いといわれるが、それでも毎月2回以上映画を見る人からすれば、非常にお得な設定となっていた。

 実は今、このサービスはあまりに注目を集めたために困難に直面している。「MoviePass」利用者の入場料は運営会社が映画館に支払うシステムだったが、利用者が殺到したため支払いがかさみ、サービスは、定額見放題から「同じ映画は1回限り」、「1カ月に3本まで」と段階的に後退しているのである。

 アテが外れた原因は、本来、映画館とは「MoviePass」利用者の入場料は割引きして計算するつもりだったのだが、多くの映画館がこれに応じなかったためとされている。

 そんなビジネスモデルとしては黄信号がともっているにもかかわらず、日本では定額制の導入を本気で考えている映画館も増えているのだ。

「映画が斜陽産業といわれるようになって久しいですが、その現状はまだ変わっていません。アメリカや韓国では、国民1人当たりが一年間に映画館で4本以上の映画を見ているのですが、日本では1.2本程度にとどまっています。定額制の導入は、それを打破する機会になるのではないかと思います」

 そう話すのは、都内の映画館関係者。日本においては、どうやって多くの人に映画館に足を運んでもらうかが課題。その起爆剤として定額制の導入には熱い視線が送られているのである。

「MoviePassが想定外だったのは、あまりにヘビーユーザーが多かったことです。日本の場合は、もしも、月額見放題にしても毎日のように映画館にやってくる客は多くないと思われます。ですので、十分に採算は取れるのではないでしょうか」(同)

 確かに「定額使い放題」となっても、結局なんだかんだで毎日というわけにはいかなくなるのは、通信教育からスポーツジムまで、日本人にはありがち。あまりヘビーユーザーが集まりすぎないことが、成功のカギになりそうだ。
(文=是枝了以)

最終更新:2018/09/14 22:30
こんな記事も読まれています
関連キーワード

ヘビーユーザーが少なければうまくいきそう!? 日本でも映画館で「映画定額見放題」は実現するかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

公取委に“ジャニーズ関連窓口”が!

 タレントの不祥事や事務所退所等、ネガティブ...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真